ブログ

【簡単!美味!】鯖チャーハン!

鯖チャーハン

SUGI’S キッチンとは?

SUGI’Sキッチンは元フレンチのコックである発毛技能士SUGIYAMAの発毛の発毛による発毛のための自宅で簡単に作ることが出来るお料理をレクチャーする企画です。

髪の毛、そして健康のためには【添加物の少ない食事】これがとっても大切です。

簡単な料理でもいいので、髪の毛でお悩みの方は自炊を心がけて下さいね!

鯖の缶詰を食べなさい!

添加物の少ない食事は、マイナスをゼロにすること。

それで身体に良いもの、髪の毛に良いものはゼロからプラスになる食事です。

その中で一番おすすめなのが鯖の缶詰なのです!

髪の毛は、ものすごく血液、血管の状態と関係があります。

抜けやすい人、薄毛の人は頭皮の血流が悪いとかドロドロの血液とかが理由の方も少なくありません。(全ての人の薄毛の原因ではありませんが…)

ですので、血行を良くすること、血管の状態を良くすること、サラサラ血液にすることは、とっーーーーても大事なんです。

それでおすすめなのが鯖の缶詰なんです。

最近注目を集めている亜麻仁油を代表とする「オメガ3」という油の種類が豊富に含まれていて、更にビタミンB群、ビタミンDも豊富。

血液の質を良くするスーパー食材と言っても過言ではありません!

ですので、このSUGI’Sキッチンではスタメン食材。皆さんが飽きずに鯖缶を食べられるように、これからも色々なレシピを登場させますからね!

サバ チャーハン

今回は材料も少なくほぼ家にあるもので出来る優れもののチャーハンです!

鯖の缶詰を使ったチャーハン美味しいですよ!

【材料】:★鯖の缶詰(出来たら水煮、味噌煮、醤油煮でも可)
     ★ニンニク(みじん切り)(1/2かけ)
     ★生姜(みじん切り)(1/2かけ)
     ★タマネギ(みじん切り)(1/2個)
     ★乾燥ワカメ (適量)
     ★ご飯(1人前)
     ★卵 (2個)
     ★ごま油 (適量)
     チャーハン材料

さぁレッツクッキング!!!

生姜、ニンニク
ニンニクとしょうがをみじん切り

炒める
油をひいて炒めます(中火)
焦げちゃわないように注意が必要です。

タマネギ入れる
ニンニクとしょうがの香りが出てきたらタマネギのみじん切りを入れましょう

鯖缶入れる
タマネギに火が入って透明になってきたら鯖缶を入れます

鯖缶ほぐす
鯖の身はしっかりとほぐしましょう。
鯖缶の中身の水分まで全部入れましょうね。
今回は醤油煮を使ってますが、水煮がベスト。(今回在庫がありませんでした…)
何でも良いと言えば良いのですが…。

乾燥わかめ入れる
そして乾燥わかめを入れます。(戻す前の状態で入れます。)
ちょっと砕いてから入れた方がいいでしょう。
水分を乾燥わかめに吸ってもらいベチャベチャのチャーハンにならないようにするためです。

ご飯入れる
ワカメがふやけて水分が無くなったらご飯を入れます。

混ぜる
よく混ぜます~

卵入れる
ご飯がしっかりほぐれて全体的に同じ色になったら、フライパンの奥にご飯をおいて溶いた卵を入れます。

攪拌
半分くらい火が入ってからかき混ぜます。
卵を入れてすぐにかき混ぜるとベチャベチャのチャーハンになっちゃいます。
(強力なガスレンジでしたらそっちの方がいいんですけどね…)

サバチャーハン
おぉー出来上がってきました。

最後はごま油
最後は胡麻油を全体にかけて出来上がりです。
個人的にたっぷりごま油をかけた方が美味しいです。だいたい大さじ1~2位でしょうか。

チャーハン完成
鯖チャーハンの完成!!
時間もかからず、材料も少なくできるので小腹が空いたときにもおすすめです。

クックパッド

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。スーパースカルプ発毛協会理事。1974年生まれ。 【店舗情報】 自分の髪の毛を発毛させることに特化した発毛専門サロン。女性や20代30代のご来店も多く、薄毛で悩んでいるイメージの強い中年男性だけではなく様々な年代、性別の薄毛、抜け毛の対応が出来るサロンです。 【姉妹店】 藤沢駅南口店のエステサロン『レイテノール』。安心・信頼・結果重視をモットーにシミ・シワ・タルミ改善の専門サロンも姉妹店です。 皮膚についての勉強会も社内、社外で行い常に最新の知識を吸収することを務めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る