ブログ

いっくらワカメ食べてもそれじゃぁ髪の毛は増えないよ!

SUGI’S キッチンとは?

SUGI’Sキッチンは元フレンチのコックである発毛技能士SUGIYAMAの発毛の発毛による発毛のための自宅で簡単に作ることが出来るお料理をレクチャーする企画です。
簡単にコンビニ食や総菜などで食事を済ます方も多いのですが、SUGI’Sキッチンが推奨するのは、そう自炊です。

自炊は発毛の近道

発毛は食習慣が密接に結びついていますので、是非自宅でチャレンジしてみて下さい。

1回目の今回お伝えしたいのは、
「髪の毛が生えるために何を食べると良いか?」といことよりも
「髪の毛(身体)に悪いものを食べない」
というのがまず第一条件という事です。

今回はSUGI’Sキッチン第1回目ですので、根本的なお話しをいたします。
この回、超大切です!

髪の毛(身体)に悪い食べ物って?

食べ物が胃で消化され、腸で吸収されて身体の栄養になります。
今現在、腸内環境が悪く食べたものをしっかりと吸収できない人が多いと言われています。
身近な腸内環境を悪くする原因が「食品添加物」

食品添加物は身体に悪い

人工的な味付け、腐らないように保存するためのもの、見た目が綺麗な色になるように添加されたもの。
日本では様々な食品添加物が認められていて世界でも一番認められている数が多いと言われています。

この食品添加物が腸内環境を悪くするんです。

腸内には数多くの腸内細菌が住み着いていて、腸の働きをサポートしてくれています。
この腸内細菌の働きを弱めるのが添加物です。

腸内の働きが弱まるので、栄養をしっかりと吸収できず身体にも悪影響を及ぼします
栄養がしっかりと吸収できないので、髪の毛のみならず身体にも悪いんです。

腸内環境に悪い=髪の毛(身体)にも悪い

腸内環境を良くする

腸内環境を良くすることが健康(発毛)への近道

身体は食べたものから出来ています。
栄養バランスの摂れた食事がちゃんと腸で吸収されれば、身体の細胞にしっかり届き健康的な身体へと近づきます。
まずは腸がしっかりと機能できる(腸内環境を良くする)食事にするというのが大切なのです。
腸内環境を良くするものは
「発酵食品」
「水溶性食物繊維(水に溶けない食物繊維)」
「オリゴ糖」
です。

腸に良い食事が髪の毛に良い

発酵食品なら「納豆」「キムチ」「味噌」など
水溶性食物繊維は(ネバネバ系の)「海藻類」、「コンニャク」など
オリゴ糖は善玉菌のエサになり善玉菌を増やしてくれます。

これらを意識すればグッドです。
ただし、添加物が含まれていないものを選びましょうね。

コンビニ食、外食は食品添加物まみれ

便利な世の中お腹がすいたらコンビニでおにぎりを買いますよね。
裏を見てみましょう。

おにぎりの裏側

結構な添加物が入ってます。そもそも常温で1日半くらいの期限食べられるようにしているので、添加物を入れなければ持ちません。
おにぎりの原材料名に塩飯とありますが、これは加工した状態のものなのでこの中の添加物表記はしなくて良いのですが、この塩飯の中にも植物油や乳化剤などが入ってます。
お米のモチモチ感をアップするグリシンや粘りを出す増粘多糖類、旨みをつけるためのグルタミン酸などなど添加されているのです。

食品添加物をなるべく摂らないようにするには!

食品添加物をなるべく取らないようにするには
自炊でしょ!
そうです。

自宅で料理をする

自分で作れば極力食品添加物を取らなくて済むんです。
おにぎり1個でも自分で作ったものとコンビニで買ったものでは大違いなんです。
ご飯を炊きましょう~。

メンドクサイと思ったあなた。

これは健康にも髪の毛にもホント大切なんだよ~。

腸内環境の良し悪しは「便」が代弁者

腸内環境が良いとお通じが良くなります。
1日少なくとも1回。
バナナ大の便がスルッと出ます。

便の状態が大切

便秘気味な方、下痢気味な方は要注意。
また黒かったり、臭いが臭い方も悪玉菌が多い証拠です。

腸内環境の良し悪しは便が代弁してくれているので、毎日チェックしましょうね。

まとめ

髪の毛に良い食事は、腸内環境に良い食事です。

まずは腸内環境を悪くする添加物をなるべく摂らない食事を心がける事。

どんなに髪(身体)に良いものを食べても腸内環境が悪ければしっかりと栄養吸収できません。

ポイントは、野菜中心の栄養バランスを考えた食事。
「発酵食品」「水溶性食物繊維」「オリゴ糖」を意識して摂ること。

今日はレシピなしですが、これからは以上をコンセプトにSUGI’Sキッチンをすすめていきます~!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。スーパースカルプ発毛協会理事。1974年生まれ。 【店舗情報】 自分の髪の毛を発毛させることに特化した発毛専門サロン。女性や20代30代のご来店も多く、薄毛で悩んでいるイメージの強い中年男性だけではなく様々な年代、性別の薄毛、抜け毛の対応が出来るサロンです。 【姉妹店】 藤沢駅南口店のエステサロン『レイテノール』。安心・信頼・結果重視をモットーにシミ・シワ・タルミ改善の専門サロンも姉妹店です。 皮膚についての勉強会も社内、社外で行い常に最新の知識を吸収することを務めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ上部へ戻る