ブログ

薄毛になりやすい人の特徴「あなたは本当に大丈夫!?」

スーパースカルプYoutubeチャンネル

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

8月くらいからスーパースカルプ発毛協会でユーチューブ番組を制作しております。
光栄なことに全国に100店舗ほどある中からユーチューブ番組のMCとして抜擢されました!
すごいですね。

毎回、全国の実績のある店舗の先生が来られて、発毛のノウハウを語って頂いて、参加している私もすっごい勉強になります(笑)

ユーチューブチャンネル↓コチラから是非登録して下さいね
https://www.youtube.com/channel/UCV37-Q0UbCsbMzbaT3lGueg/featured

8月から始まってすでに40本くらいアップされたのですが、改めて見ると本当に良く出来ています。
全ての撮影に参加しているので1本1本色々なエピソードがあります。

振り返りの意味も含めて、1本1本撮影を思い出しながらブログを書いてみようと思いました。
実際の撮影は緊張もするし、言葉も詰まっちゃいましたが、制作会社さんが作ってくれているのでかな~り上手に編集して下さっています。

さて、第1回目は博多祇園店の山方先生の登場でした。
笑顔のキュートな先生です。

山方先生の博多祇園店は、スタッフ3名を抱えお客様がとても沢山来られるお店です
お客様への親身になった寄り添い方や結果に対する貪欲さはどこのお店よりも凄いんじゃないでしょうか

第1本目のお題は『薄毛になりやすい人の特徴はありますか?』というものでした。

①喫煙
②アルコールの過剰摂取

喫煙は身体にも良くありませんね。
特に髪の毛は血液の流れがとても重要です。
頭皮の毛穴の奥にある毛乳頭は毛細血管から栄養をもらって毛母細胞に指令を出します。
その栄養が少ないとしっかりとした髪の毛は生まれません。

喫煙はタバコに含まれるニコチンが毛細血管を収縮させる働きがあります。
毛細血管は出来る限り太くするのが発毛では吉です。

タバコは髪の毛に悪いから電子タバコに変えたという方がたまにいますが、ニコチンが入っていたら意味がありません。
髪の毛のために禁煙しましょう!

アルコールの過剰摂取も髪の毛に良くないと言われています。
アルコールの摂取によって、男性型脱毛症の原因と言われる悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が増えるとも言われています。
また血液を作り出す臓器と言われる肝臓の負担も大きく、肝臓に負担がかかることで質の良い血液が頭皮まで送られなくなってしまいます。

たまに飲むアルコールは気分転換に良いと思いますが、お酒に飲まれてしまうほど飲んでしまうと肝臓の負担も大です。

喫煙とアルコールの過剰摂取は気をつけましょう。

男性と女性の薄毛の違い

スーパースカルプの店舗には男性だけではなく、女性のお客様も数多くご来店されます。
藤沢駅南口店も男女比率は半々くらいです。

そこで男性と女性の薄毛の違いについてお話しいただきました。

・女性は月経が終わった方(40代後半から50代の方)
女性ホルモンのバランスが乱れて薄毛になりやすい

・男性ホルモンが活発になる
仕事を頑張っている時(30代~40代の仕事を任されている人)
→AGAの症状が進行しやすい

女性ホルモンは発毛ホルモンと言われていて、女性ホルモンが多いと髪の毛もふっさふさと言われています。
薄毛の男性に女性ホルモンを投与し続けると髪の毛がふさふさになります。

40代後半から50代にかけて閉経すると女性ホルモンの量が急激に減少し、髪の毛に元気がなくなる方がいます。
女性ホルモンを増やすには食品やサプリで摂取すると良いでしょう

男性型脱毛症は男性ホルモンと酵素が結びついてジヒドロテストステロンになり脱毛を誘引します。
男性ホルモンだけでも酵素(5α-リダクターゼ)だけでも脱毛要因にはなりません。
しかしどちらかを発生させないよう気を使うことは大切です。

生活習慣の乱れは抜け毛に関係あるか?

生活習慣の乱れが薄毛の一番の原因!

特に食事や睡眠が大切
睡眠は細胞分裂をするのにとても大切な時間なので、睡眠時間が短い人は要注意!

まとめ

健康的な身体作りが豊かな髪を育てます。
髪の悩みは身体の悩み。
健康的な生活習慣で心も体も健康になると髪の毛のお悩みもきっと改善しているはずです。

正しい知識と正しいケアで発毛対策しましょう!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。スーパースカルプ発毛協会理事。1974年生まれ。 【店舗情報】 自分の髪の毛を発毛させることに特化した発毛専門サロン。女性や20代30代のご来店も多く、薄毛で悩んでいるイメージの強い中年男性だけではなく様々な年代、性別の薄毛、抜け毛の対応が出来るサロンです。 【姉妹店】 藤沢駅南口店のエステサロン『レイテノール』。安心・信頼・結果重視をモットーにシミ・シワ・タルミ改善の専門サロンも姉妹店です。 皮膚についての勉強会も社内、社外で行い常に最新の知識を吸収することを務めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る