ブログ

AGAクリニックとスーパースカルプの大きな違い

AGAクリニック

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

スーパースカルプにご来店されるお客様は色々なところで発毛トライされてから来られる方が多いです。
メディアへの露出も多くないですし、知名度もまだまだ高くはありません(店舗数は日本で一番の発毛サロンですよ)

最近はリーブ21さんやバイオテックさんなどの同業他社よりもAGAクリニックに行かれる方が多い印象を受けます。
私もスーパースカルプをオープンする前に藤沢周辺の発毛サロンにお忍び偵察に行きました(笑)

それぞれの特徴は体験して理解し、スーパースカルプの特徴をよりお客様にお伝え出来るようになったのですが、実はAGAクリニックには行かなかったので、当サロンにご来店されたAGAクリニックに行かれた方の感想やスーパースカルプのほかのお店の先生方のお話し、あとはネットからの情報でしかしらないのですが、大きな違いがあると感じたので今日はそこら辺をお話ししたいと思います。

先日AGAクリニックで満足いく結果が出なかったとおっしゃっていたお客様がいらっしゃてお話を聞いているときに色々と思うことがありましたので今日はそのことをブログで書きたいと思います。

AGAクリニックと発毛サロンの大きな違い!

まずAGAクリニックはお医者さんです。
ですので発毛するためのお薬を処方することが出来ます。
発毛するための薬は現在2種類の系統です。

①フィナステリド
元々前立腺肥大薬として開発されていたものの治験の際に治験者に発毛が見られたことから発毛薬としてデビューしました。
特徴は、男性型脱毛症(AGA)にのみ作用するという事です。
男性型脱毛症は、男性ホルモン(テストステロン)と皮脂腺から出る酵素の5α―リダクターゼの結合によって出来た悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)が悪さをして毛周期を短くしていって薄毛が進行してしまう症状です。
この結合を阻害するための薬がフィナステリドです。
男性型脱毛症の方には有効的な薬ですが、薄毛や抜毛の原因は男性型脱毛症だけではありません。
むしろ多くの場合は、日々の生活習慣や環境など後天的な原因によって薄毛、抜毛が進行しています。

男性型脱毛症はいわば先天性の原因しかありません。
そんなことないんです。

ちなみに基本的に女性の服用は禁止です。

ですので、効く人もいますが実際は薬だけで改善する方はそれほど多くはないと思います。
ちなみに上記の説明からもお分かりいただけると思いますが、フィナステリドは発毛の薬ではなくて、毛周期を長くする要は抜毛を減らす薬なのです。

②ミノキシジル
ミノキシジルも元々は降圧剤として開発されたお薬でした。
発毛の原理ってまだまだ解明されていないので、発毛するためだけの薬ってまだないんですよね。

最近知ったのですが、日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版にはお医者さんから見た発毛診療のガイドラインが出ています。
ガイドライン


Aは推奨度
・フィナステリド[男性](内服)
・デュタステリド[男性](内服)
・ミノキシジル(外用)

Dは一番低い推奨度(やめた方が良い事)
・フィナステリド[女性](内服)
・デュタステリド[女性](内服)
・ミノキシジル(内服)

世間的にミノキシジルの内服薬を飲まれている方って結構多いと思います。
個人輸入もしやすいですし、今まで私もどうしても早く結果を出したい方には、ご紹介することもありました。

しかしながら女性がフィナステリドを服用する際の注意事項と同レベルでミノキシジルの内服というのが危険なのかを知ってビックリしました。
フィナステリドを女性が服用してはいけない理由が厚生労働省のサイトに出ているのでご紹介しますね
プロペシアは製品名で、成分はフィナステリドです。

Q.プロペシアを飲んではいけない人は?
A.
・プロペシアは男性だけの男性型脱毛の治療用です。女性が服用してはいけません(プロペシアと妊娠に関する警告を参照)。
・プロペシアは子どもが服用してはいけません。
・プロペシアに含まれる成分のどれかにアレルギーのある方は服用してはいけません。

プロペシアと妊娠に関する警告
・妊娠中か、その可能性のある女性は:
 -絶対にプロペシアを使用してはいけません。
 -砕けたり割れたりしたプロペシアの錠剤をさわってはいけません。
男の子を妊娠している女性の体内にプロペシアの有効成分が入ると、それが口から入った場合であっても、皮膚に付着して吸収された場合であっても、男の子の生殖器に異常を起こすおそれがあります。妊娠中の女性がプロペシアの有効成分に触れてしまった時には、医師に相談して下さい。

厚生労働省

プロペシア恐るべしなんです。
それと同レベルのミノキシジルの服用。

ちなみにミノキシジルの副作用として言われているのは
・血圧低下
・全身の多毛症
・手足のむくみ
・吐き気
・腹痛
・めまい・ふらつき
・初期脱毛
などの副作用のほか、重篤な副作用のリスクもあるようですので注意が必要です。

腎性全身線維症(腎不全、皮膚の硬化、関節拘縮をきたし、身体機能障害に陥る病気)、高カリウム血症、多臓器不全等重篤な副作用のリスクもあるとされていますので注意が必要です。
参考:肌のクリニック ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの内服薬を服用されている方も多いと思いますが、まだ日本では未認証ですし自己責任での服用になります。
ご注意くださいませ。

さて、話は少しそれてしまいましたが、AGAクリニックでの対応は基本内服薬の処方、外用薬の処方です。
その他ハーグ療法と言って直接成長因子などの発毛するための成分を注射で頭皮に注射するなどがあります。

先日もAGAクリニックに通っていたお客様が結果に満足されず、スーパースカルプにご来店されて仰ってたのですが
AGAクリニックのお医者さん曰く「薄毛は病気だから薬を飲まなきゃ治らない。シャンプーを何にしようが。食生活を気をつけようが髪の毛には全く関係ない。」と言っていたというのです。

全く勉強しないお医者さんだなと思いましたし、無責任と思いました。
そしてスーパースカルプの方針とも全く違うので、とても驚きました。

スーパースカルプのやり方

薄毛は先天的な原因よりも後天的な原因が主であるというのが、スーパースカルプのやり方だと思います。
その為には髪の毛の細胞分裂を活性化するために栄養をたくさん送ることが出来る環境を作ること
頭皮の刺激をやさしくすること
自律神経の働きを良くすること
栄養バランスの取れた食生活を送ること
などやれることはたくさんあります。

生活習慣を改善して発毛していくには、時間がかかり不安なこともありますが、日々の行動習慣で薄毛は確実に改善していきます。
AGAクリニックとの違いをご理解いただけましたか?

スーパースカルプは、他にもすごいところいっぱいあるんですけどね~
それはまた次回!

藤沢駅南口店インスタ

最近インスタをはじめました。
スーパースカルプの大量の症例写真を中心に発毛ライフ的な画像をお送りいたします!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。スーパースカルプ発毛協会理事。1974年生まれ。 【店舗情報】 自分の髪の毛を発毛させることに特化した発毛専門サロン。女性や20代30代のご来店も多く、薄毛で悩んでいるイメージの強い中年男性だけではなく様々な年代、性別の薄毛、抜け毛の対応が出来るサロンです。 【姉妹店】 藤沢駅南口店のエステサロン『レイテノール』。安心・信頼・結果重視をモットーにシミ・シワ・タルミ改善の専門サロンも姉妹店です。 皮膚についての勉強会も社内、社外で行い常に最新の知識を吸収することを務めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る