ブログ

この2つは意識しよう!夏の頭皮対策

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

蒸し暑い日が続いてますねー。
雨が降ったり晴れるとムシムシ…。
夏前に聞こうの変化も激しいですが環境の変化に合わせて頭皮のケアの意識も変えていきましょう。

今日は、夏前に是非とも意識していただきたい頭皮ケアを2つご紹介いたします。

とっても重要な対策ですので心がけてくださいね!

その一、汗はこまめに拭き取りましょう

体質にもよりますが、頭皮の汗をダバダバかいちゃう方いらっしゃいますよね。
頭皮の汗の放置はよろしくありません。

汗は雑菌のエサになりやすいと言われています。
汗をタオルで拭き取って放置しておくと段々臭ってきますよね。

あれは雑菌が汗をエサにして繁殖して臭いが出てくるんです。
普通汗は無臭です。臭うのは雑菌の仕業なんですね。

頭皮の臭いが気になる方いらっしゃいませんか?
臭いが気になっている方は黄色信号です。

対策を考えましょう。

さて、臭いが気になるから消臭シュプレーでプシューでは臭いものに蓋をしたことと同じこと。
原因は改善されてません。

原因からちゃんと改善することで頭皮環境を清潔にします。
①、こまめに汗を拭きとる。(大切です!)
ハンカチは常に持ち歩き汗はこまめに拭き取りましょう。
運動をされる方もタオルでよーく拭き取ってください。

また運動後はシャワーを浴びるのが良いですね。

上級者は、当サロンで販売しているローションを吹きかけると良いです。
頭皮環境バランスを良くし菌の繁殖を防いでくれます。

これから更に汗をかきやすい時期になると思いますが、頭皮の汗対策意識してくださいね!

その二、紫外線対策をしっかりしましょう

紫外線は細胞劣化の一番の原因です。

髪の毛は細胞分裂の結果生えるので細胞が元気ならば元気なほど良い状態です。
逆に言うと細胞劣化は発毛にはとっても問題。

ですので、頭皮に紫外線が当たらないようにしっかりと紫外線対策をしてください。
①帽子、日傘など紫外線を防ぐ道具を使う。
紫外線が直接頭皮に降り注がないように道具を使うと良いです。
道具がないならば日陰を歩くなど直接紫外線を浴びないよう心掛けるだけでも違います。

②サングラスをかける。
ある実感の結果、目から入る紫外線も体中に紫外線の影響を与えているという報告がありました。
目から紫外線が入ってこないようにUVカットのサングラスをかけるのをお勧めします。

③紫外線防止スプレー
頭皮に直接つけるのはお肌への刺激が強すぎますが、スプレータイプのものでお肌に刺激の少ない物を選んで使用すると良いです。
特に髪の毛が少ない人はもろに頭皮に紫外線が当たるので、特に頭頂部の皮膚の劣化が早いです(固くなる。赤くなるなど)

1日2日では大きな変化もないかもしれませんが、積み重ねが大きな変化になっていきます。
毎日のちょっとした気遣いで発毛改善に拍車をかけていきましょう!

以上2つの注意点。
心がけてくださいね~!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。スーパースカルプ発毛協会理事。1974年生まれ。 【店舗情報】 自分の髪の毛を発毛させることに特化した発毛専門サロン。女性や20代30代のご来店も多く、薄毛で悩んでいるイメージの強い中年男性だけではなく様々な年代、性別の薄毛、抜け毛の対応が出来るサロンです。 【姉妹店】 藤沢駅南口店のエステサロン『レイテノール』。安心・信頼・結果重視をモットーにシミ・シワ・タルミ改善の専門サロンも姉妹店です。 皮膚についての勉強会も社内、社外で行い常に最新の知識を吸収することを務めています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る