ブログ

発毛は免疫力をつけることから!

発毛は免疫力をつけることから!

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

インフルエンザが猛威をふるう2019年1月

インフルエンザ大流行のようですね!
私の周りの友人も何名かが犠牲になっております…

話しを聞くと数日間動けず大変つらいと言っていました。

ちなみに私は生まれてこのかたインフルエンザかかったことがありません…。

インフルエンザはウィルスなので、予防するには免疫力を上げることがまず一番でしょう。

最近のニュースで紅茶がインフルエンザウィルスを15秒で無効化するというのを見ました。
コーヒーばかり飲んでますが、冬の間は紅茶のほうがいいかもしれませんね。

免疫力を上げるには…?

髪の毛で悩まれている方にも多いのが免疫力が弱い人と同じ症状の方々です。
逆に言うと免疫力を高めることは髪の毛にも良いとわたしは確信しています。

免疫力が弱い人の症状ベスト3
①体温が低い
②腸内環境が悪い(快便でない)
③睡眠不足

です!

体温が低い

皆さんの平熱はどのくらいですか?
36.5度くらいありますか?
36度前半、もしくは35台ではちょっと低いです。

免疫力は体温が1℃下がることに37%低下するといわれています。
健康な方は36.5度~37度の体温です。

平熱が低いと感じている方。
体温を上げる生活習慣を意識しましょう。

体温を上げる生活習慣をいくつかご紹介しますね。
①、食事
体温を上げる習慣で一番大切なのは食事です。
カロリーをとるのではなく栄養素をしっかりとること。
栄養素は体の中でエネルギーを作る大切な原料になります。エネルギーを作る際に出た余熱が体温になります。
コンビニ食や外食ばかりだと形は野菜だけどしっかり栄養素が入っているかどうか疑わしいものが多々あります。

なるべく自炊。
なるべく生の野菜から。

これを意識した食生活にすると良いです。
あと精製された砂糖、ブドウ糖類を多く含む駄菓子、清涼飲料なども体温を低くする原因です。
依存性が高く、一度食べ始めるとまた食べたくなる傾向にあるのでおやつも種類にも気を配ると良いです。

②運動
筋肉は体温を上げてくれます。
適度に体を動かすことで筋肉がつき体温が上がるので、ウォーキングなどでよいので体を動かす習慣をつけましょう。

③入浴
身体を直接的に温める入浴も習慣にすると違います。
髪の毛で悩まれている方で多いのがシャワーだけの方。
入浴することで血流は良くなり、頭皮にもしっかりと血液が栄養を運んでくれて髪の毛にも良いです。

血行が良くなる習慣の第一歩は入浴です。

腸内環境が悪い(快便でない)

腸内環境も免疫力に密接な関係があります。

体の免疫機能の約60%は腸管に存在し、腸内細菌のバランスが良いほど腸管免疫力が発達・向上することが研究結果として発表されています。
ですので、腸内の働きが良いことが免疫力向上につながります。

ではどうやって見る方というと『便の状態』が一番の目安です。

特に便秘の方は要注意です。

しっかりと良い便が出る習慣を身につけましょう

腸内環境をよくするにもまずは食事です。
①、食物繊維
②、発酵食品
③、オリゴ糖

上記3つを意識的にとるようにすると腸内の善玉菌が増えて腸内環境が良くなります。
腸内環境が良くなれば栄養もしっかりと吸収でき、免疫力も向上し、さらにセロトニンなどのホルモン分泌も活発になり自律神経も安定し良いことづくめです。

やはり食事が大切なんです。

睡眠

寝ている間に身体は修復している。
細胞のメンテナンス時間といわれる睡眠時間。
睡眠は人間の機能の多くに影響していて、脳の働きにも深く影響を与えています。

ある実験では、睡眠不足に陥ると免疫力が低下し病原菌などの繁殖が優位になると分かりました。
多くの現代人は質の高い睡眠が出来てないと言われています。

寝る前のスマホ習慣やストレスなど自律神経を乱す要因がたくさんあります。

睡眠は交感神経と副交感神経の働きが正常にできていれば自然と質が高くなっていきます。
睡眠前は、副交感神経が優位になるような環境をつくり良い睡眠をとりましょう。

免疫力が高いと病気にもなりにくいし身体も健康です。
また免疫力が高い身体づくりは発毛する身体づくりと同じです。

一石二鳥の発毛対策。

免疫力を高めてインフルの猛威から自分自身を守りましょうね~

まずは紅茶習慣つけましょう~

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る