ブログ

見えない世界にもバランスがある

アートアクアリウム展

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

先日、コレド室町のアートアクアリウム展に行って来ました。
金魚がかわいらしく展示してあって、本当にアートの世界でした。
金魚好きにはたまらないイベントですよ。

実は、数か月前から我が家で金魚を飼い始めたのですが、ちょっと前までは水質のコントロールに手を焼いていました。

残念ながら亡くなった金魚ちゃん2匹。海老15匹くらい。めだか15匹くらい。貝10匹くらい。

始めはほんの出来心で金魚鉢からスタートしたのですが、フェイスブックで報告したら、この状態にブーイングの嵐(汗)

それから大きな水槽を購入。

はじめの頃はコケは生えまくるし、水は濁りまくるし、メダカとか海老とか死にまくる…。
どうしていいか分からなかったのですが、色々なアドバイスから水が原因と思い、頻繁の水替え、バクテリア投入など意識していたら、だんだんコケも無くなり水もいつもキレイな状態になりました。

この前行ったアートアクアリウム展、どの水槽ももちろん水はキレイ。
珍しい金魚も沢山いましたし、みんな元気に泳いでいる。

会場は盛況ですっごいたくさんの人がいました。みんな写真バシャバシャ撮ってました。

その解説が展示してありました。

アートアクアリウムはその発想と表現に注目が集まることが多いですが、その前にある生態系を存在させ魚を生かす知識と技術が自慢です。
ここで泳ぐ魚たちは、栄養価の高い食事、高性能な水質浄化装置、毎日毎晩徹夜でおこなわれる生体管理スタッフによる世話など、
観賞魚として生を受けたものとして、人から与えられる最大限の愛情を受け、幸せな時間を過ごしております。

水質を管理するために活躍するのが目に見えないバクテリアだそうです。
私の水槽も今では水質管理が整ったのか、何もしなくてもいつもお水はキレイな状態です。

杉山家の金魚

自分も水質の維持にちょっと苦労したので、この目に見えないバクテリアの働きの大切さを身をもって感じています。

発毛技能士的視点で考えると、頭皮の環境と結びつけて考えてしまいます。

頭皮環境も常在菌のバランスが大切でこのバランスが崩れると臭いが出たり、脂っぽくなったりします。

目には見えないですが、確実に良い状態とは違います。

この頭皮の常在菌のバランスを保つことが髪の毛にとっても大切です。

言うならば、頭皮環境は水で髪の毛は金魚の関係じゃないでしょうか。

バクテリアのバランスの良いキレイな水でなければ金魚は生きられません。
頭皮環境も、常在菌のバランスが良くなければ、丈夫な髪の毛は育ちません。

目には見えない頭皮環境をしっかりと保つことが重要なんだと改めて感じました。

当サロンでは、サロンケアとホームケアを通じて、頭皮環境の改善をはかる発毛サロンです。
やっぱり頭皮環境改善は大切。

なんだか臭う、ベトベトするとお感じで髪の毛でお悩みでしたら是非ご相談くださいー。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る