ブログ

夏の頭皮環境予防法

夏の頭皮環境改善

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

蒸し暑い日が続いていますね。
この時期は、頭皮のかゆみが強くなったり、赤味が出てきたり、頭皮環境が悪くなってしまう方が多くいらっしゃいます。

頭皮環境をあるべき状態に保つことは、髪の毛対策の第一歩です。
今日は、良い頭皮環境を保つコツをお伝えしたいと思います。

頭皮環境とは?

よく言われる「頭皮環境」。
発毛するにあたって頭皮の環境は一番大事です。

植物が育つのに土が大切なのと同じように、髪の毛が育つには頭皮の環境がとっても大切なのです。
では、どのような頭皮環境があるべき状態なのか?をご説明したいと思います。

まず頭皮は皮膚の一部です。
新陳代謝(ターンオーバー)をし新しい細胞が生まれて、それが剥がれ落ちていくというサイクルがあります。
まず、この新陳代謝がしっかりと行われている状態。これが大切です。
フケがやけに多い方、痒みが強い方、新陳代謝が乱れているかもしれません。

また、皮膚の一部である頭皮にはバリア機能という機能があります。
バリア機能は、皮膚に潤いを与え、外部の刺激から守ってくれる機能です。
天然保湿因子(NMF)、細胞間脂質、皮脂膜から成り立っていて新陳代謝(ターンオーバー)とも密接にかかわった頭皮環境を守るためにはとても大切な機能なんです。

そして、頭皮は絶妙な常在菌のバランスの上に成り立っています。
表皮ブドウ球菌、アクネ菌、マラセチア菌、黄色ブドウ球菌など様々な菌があるのですがその数は200種類ともいわれています。
これらが頭皮を外部の刺激から守ってくれているのです。
様々な種類がいるのですが、バランスが大切です。
ある菌が増えてしまうと痒みが出たり、湿疹になったり、頭皮の環境は悪い状態となってしまうのです。

頭皮環境予防法

良い頭皮環境を保つポイント。

①、紫外線対策
②、汗対策
③、皮脂対策

この3つを特に心がけましょう。

①、紫外線対策

美容の観点から言うと、紫外線はシミ、シワ、タルミ、肌老化の原因になるのでしっかりと紫外線対策をしましょうと言われますが、頭皮でも同じです。
紫外線は細胞老化を促進させる働きがあります。

髪の毛を生やすという事は、毛乳頭からの指令で毛母細胞が一生懸命に細胞分裂をした結果です。
ですので、細胞分裂の能力が落ちる=老化は、発毛の観点からいってとてもよくありません。

髪の毛は、頭皮を紫外線から守るバリアの働きもありますが、分け目が目立つ方、男性型脱毛症の方は、頭皮に直接紫外線が当たってしまいます。
これは、頭皮の皮膚細胞の老化を促進させてしまうのです。

実際、直接紫外線が当たってしまうような方で、紫外線対策に気を付けていない方の頭皮は茶色く硬い方が多いです。
紫外線はビタミンDの合成や、雑菌の殺菌という観点から全てが一概に悪いことではないのですが、極力頭皮には当てない努力が必要です。

②、汗対策

この時期、たくさん汗をかきますね。
汗をかくのは仕方のないことですが、汗をかいた後のケアはとても大切です。
頭皮の雑菌や常在菌は、汗や皮脂をエサにして繁殖します。
乾いた汗が臭うのも、雑菌が繁殖した結果です。
汗をかいたままにしておくというのは、頭皮の常在菌のバランスを崩してしまうことになります。

ですので汗をかいたら放置するのではなく、すぐに拭き取ることが大切です。
またこの時期は汗をしっかりと毎日洗髪することも大切です。

雑菌の繁殖を防ぎ、常在菌のバランスを保ちましょう。

③、皮脂対策

皮脂対策は、とても大切です。
特に男性型脱毛症(AGA)の方に多いです。
皮脂腺から分泌される5α-リダクターゼとテストステロン(男性ホルモン)が結合してジヒデロテストステロン(悪玉男性ホルモン)へと変化します。
皮脂分泌を抑えることで、これらの症状も軽減されます。

皮脂分泌は体質によるところが多いですが、きちんとした洗髪で余分な皮脂分泌を取り除くことが出来ます。
これも洗髪が大切です。

よく毛穴を開かせてからの洗髪を心がけて下さい。

発毛の第一歩は頭皮環境の改善

今まで多くの方の頭皮を見てきて、頭皮環境があるべき状態になるというのが一番大切です。
早く改善していく方もいれば、時間のかかる方もいらっしゃいます。
これが発毛の改善期間とリンクします。

発毛の第一歩は頭皮環境の改善から始まります。

赤み、痒み、フケ、ブヨブヨ感、頭皮のコリ感などありましたら、改善を心がけましょう。
どうしてよいのか分からなければ、お気軽にお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る