ブログ

アルツハイマー病の新治療方法実験開始!

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

昨日ですが興味深いニュースをやっていていました。
アルツハイマー病の新しい治療方法の治験開始というニュースでした。

超音波を脳に照射してアルツハイマー病の悪化を防ぐ新たな治療法の実用化に向け、今月中に臨床試験(治験)を始めると東北大の研究チームが19日、発表した。超音波を使った認知症の治験は世界初。軽度の患者が対象で、早ければ5年後の実用化を目指す。

人間の脳には、血液に混じって外部から異物が侵入するのを防ぐ仕組みがあり、投薬によるアルツハイマー病の治療を妨げてきた。超音波にはその制約がなく、治験で効果が認められれば革新的な治療法につながる。

治験では患者の頭部にヘッドホンのような装置を付け、こめかみ付近から左右交互に超音波を断続的に照射。患者5人で安全性を確認した後、40人を対象に3カ月ごとに照射し、1年半かけて効果などを調べる。

使うのはチームが見いだした特殊な超音波で、脳を刺激する効果がある。照射すると脳内に新たな血管が生まれ、血流が改善。アルツハイマー病の原因物質の一つとされる「アミロイドベータ」というタンパク質の生成を抑制し、症状の進行を抑えるという。

アルツハイマー病を人工的に発症させたマウスの実験では、3カ月後でも健常なマウスとほぼ同等の認知機能を維持した。手法が安価で簡易なのも特徴だ。

下川宏明教授(循環器内科学)は「少しでも有効性が認められれば、世界的な朗報だ。将来は重症な患者や、脳卒中による認知症患者にも対象を広げたい」と話している。

産経ニュースより

照射すると脳内に新たな血管が生まれ、血流が改善。というところに注目です。
アルツハイマー病の原因や治療法はまだ確立されていませんが、脳内の血流不良が大きな原因と言われていて、血流を改善する事がアルツハイマー病の予防になると言われています。

頭皮の抜け毛や薄毛も血流改善がとても大切です。
人間の体内には、血液、リンパ液、脳脊髄液の3つの体液の循環がとても大切です。

以前こちらのブログにも書きました。

発毛は体液の流れが大切

そこでも書きましたが、マッサージによる体液循環改善って結構するんですよね。

僕もドイツ式整体で資格を取得しましたが、正しい頭皮マッサージの習慣は頭皮の毛細血管を増やし、浮腫みを改善し、頭皮も柔らかくなります。
はじめて施術に来られた方も多くの方は、頭皮マッサージをすると痛がりますが、2回目、3回目と行っていくうちに、浮腫みも改善し、明らかに痛みが減ります。

またコースで通って頂いている方には、私流の頭皮マッサージもお伝えしています。

頭皮のマッサージは、毛髪だけではなく頭部全体の血流を良くし、アルツハイマー病の予防にも繋がっているんじゃないかなーと考えています。
毎日のマッサージ!とても大切ですよ!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る