ブログ

姉妹店エステサロンの取扱い化粧品「ドクターリセラの講習会」に参加!

ドクターリセラ講習会に参加

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

ドクターリセラの講習会

5月8日9日とお店を休んで弊社エステサロンの取扱い化粧品会社「ドクターリセラ」の講習会へ参加してきました。
うちのエステサロン「レイテノール」は今年で8年目。
「シミ」「しわ」「たるみ」「ニキビ」などのお肌トラブルを改善するための肌改善に特化した女性専用のエステサロンです。

女性にとってお肌はとっても大切でこれらのお肌トラブルで悩んでいる方って本当に多いのです。
ドクターリセラについての詳細は電子書籍に詳しく書いてあるので、興味ある方は是非読んでみてください。
(クリックすると電子書籍を読むことが出来ます。)




施術とホームケアでお肌を元気にキレイにしていきます。
ドクターリセラ症例

ドクターリセラ症例

ドクターリセラ症例

ドクターリセラの講習会では、東日本地区(関東以北)のサロンからお肌の改善症例を出されたものが5症例選定されて、その中から全国大会進出する症例を参加するエステティシャンが投票で選びます。
今回、姉妹店のレイテノールからも症例を出しました。
最後の5つの症例まで残ることは出来ませんでしたが、プリンセス賞を受賞する事が出来ました。

レイテノールから提出させて頂いた症例は、ニキビに15年もの間悩まれていて、ニキビが原因で仕事を辞めてしまい、悩まれてうちのサロンに来店されました。
半年ほどですっかり綺麗になった症例でした。

今回の5つの症例もそれぞれの症例がお肌が素晴らしくキレイになりお客様の人生が変わっただろうなぁと思えるような症例でした。
ひとつひとつにストーリーがあり、その横にエステティシャンがしっかりと寄り添って、ときには先導し、数か月から長い症例では4年くらいの期間をかけて改善していきます。

症例を見ながら、そのストーリーを想像し、発毛サロンも全く同じだな。
むしろ髪の毛で悩んでいる方が改善したいという気持ちの方がより強いのではないかな?
自分はここまでお客様にしっかりと寄り添い、信頼される施術者なのかな?
など考えながら表彰を見ていました。

きちんと結果を出して差し上げれば、お客様の人生を変えるであろうことをやっているという自信はあります。
更に深く、さらに真剣に自分の仕事に向き合っていこうと思いました。

美肌症例コンテスト

さて、このドクターリセラ社の美肌症例コンテストですが、各店舗のエステティシャンがどのようにお客様のお肌をキレイにしていったかを発表する場があります。
施術とホームケアでお肌を改善していくのですが、使えば必ず結果が出るというような簡単なお話しではありません。

同じ化粧品でも使う量、使う場所、塗り方などなど細かくこだわってひとつひとつのシミ、ニキビなどを観察しながら改善していきます。
施術者というより職人といった方が適切ではないだろうかと思います。

ここで大切なのは、各店舗で試行錯誤して改善する技術や知識を惜しみなく他のエステサロンの先生方に伝えていくのです。
通常、自分のサロンのお客様のお肌が改善すればそれで良いと思いがちですが、同じ化粧品を使用して、色々と試したその技術を惜しみなく他のサロンの先生たちに伝えることでドクターリセラ商品を扱っているエステサロンの技術力は格段に上がっていきます。
実際、当サロンではドクターリセラを取り扱い始めて9年目ですが、年を取るにつれて改善結果力が上がっています。

他のサロンも同様に技術力が上がっているので、前でしたら時間のかかった症例やなかなか改善できなかった症例も改善できるようになっています。
素晴らしい仕組みと仕事に対する心持ちだと思います。

スーパースカルプでも今年から症例コンテストが始まりましたが、全国90店舗あるので結果力にばらつきがあると思います。
結果を出しているお店とそうではないお店。
症例コンテストや勉強会などを通じてスーパースカルプの発毛技術が上がっていけばいいなと思っていますし、まだまだ私も発毛技能士として技術、知識を上げていきたいと思います。

結果で応える

弊社は、エステサロンと発毛サロンを運営しているのですが、どちらも大切な事は「結果力」です。
施術をするだけでお肌や薄毛は改善しません。

お肌をキレイにするならば毎日の洗顔、美容液などのケアや生活習慣、髪を生やすならば毎日の洗髪、育毛剤などのケアや生活習慣。
今までの毎日の習慣が今のお肌や頭皮、髪の毛の状態を作っているのです。

今までと同じケアですと何も変わらないどころかさらに進行するのは簡単に分かります。

施術も大切ですが、施術は1回約60分。
通い始めは週に一回~10日に一回の割合でご来店頂くので、24時間×7日のうちの168時間のうちの1時間しか施術をしていないんです。
のこりの167時間をどう生活するのか。
これが大切です。

お客様の生活リズムなどお伺いしながら、髪の毛にとって良いこと悪いことをお伝えし、実際にやって頂く。
肌トラブルの改善や発毛といった結果は、そうした日々の過ごし方の延長線上にあると確信しているのです。

弊社の経営理念

エステサロンと発毛サロンを運営していますが、どちらも結果に最もこだわります。
弊社の経営理念は、「多くの人が美しく年齢を重なることで明るく充実した人生を送るお手伝いをする。」です。

お肌のお悩み・・・髪の毛のお悩み・・・
悩みを抱えているだけで、ふさぎ込んだり、外出したくなかったり、明るく振舞えなかったり、人の目が気になったり、自信が持てなかったりすると思います。

これらのお悩みを改善することで、人生は大きく変わっていくとこの8年間、通って下さったお客様の姿を見て感じました。
まだまだスーパースカルプは知名度が低いので、知らない方も多いですが、結果の出る発毛サロンとして多くの髪に悩んでいる方々に知って頂きたいと思います。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る