ブログ

毛細血管は身体の全てをあらわしている。

毛細血管は身体の全てをあらわしている

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

毛細血管マニアになりつつあります・・・

ここ最近はお客様をはじめ友人、そして姉妹店のエステサロンのスタッフの毛細血管を見て、比較し、原因と改善予測をしてどうやったら毛細血管がキレイな状態になるのか妄想するのが楽しくてしょうがありません。

正直、髪の毛でお悩みでうちのお店に通って来てくださっているお客様で『この毛細血管は素晴らしい!』という方はまだ一人もいらっしゃいません。
やはり毛細血管と髪の毛の関係性は、かなり密接なのかなと実感しています。

では毛細血管がキレイな人とキレイではない人の差はどこにあるのでしょうか?

レイテノールのスタッフの毛細血管

姉妹店のレイテノールは毎月一日は会議の日として営業せずに、色々話し合ったり勉強をしたり掃除をしたりしています。
今回5月1日にマイクロスコープを持って、スタッフの毛細血管を見せてもらいました。

まずは阿部さんの毛細血管。

甘いものが大好きで、本人の申告では食生活に自信がありませんー。とのことでしたが縦に長い毛細血管。血流もビュンビュ流れてます。色味もいいですね。毛細血管の上の方の白い線である真皮乳頭もキチンと見えています。見事な毛細血管です。

続いて一番若い柳町さんの毛細血管。

いやぁまたしてもキレイな毛細血管。
縦長で血液の流れもビュンビュン。
真皮乳頭の濃さが凄いです。
これまた立派な毛細血管。

そして52歳のチーフの望月さん

食べ物とかも気を使っているとのことで期待していましたが、期待を裏切らず素晴らしい毛細血管。
じゃっかんのねじれを感じますが、全然許容範囲です。
やっぱり血流が素晴らしいですね。

そして最後が土橋先生

いままで一番きれいと紹介してましたが、レイテノールのスタッフと比べると大差がありませんね。
じゃっかん色味が薄いのが気になります。
しかしやっぱり素晴らしい毛細血管。

レイテノールスタッフ4人中4名が全員毛細血管美人です。

美容の仕事をしていれば毛細血管がキレイになる?

今回レイテノールのスタッフの毛細血管を見て、正直驚きました。
中には生活習慣もそこまで意識していないスタッフもいる中で、見事に全員がキレイな毛細血管でした。

この20代~50代までのスタッフに生活習慣や毛細血管の状態に影響を及ぼすであろう共通する事は何か?と考えましたら、毎日使用している化粧品にあるのでは?と思いました。

顔半分の代謝を上げるとアトピーが治る

かつて土橋先生が参加したアトピー性皮膚炎の勉強会での話しを思い出しました。
北陸で有名なアトピーを治す先生がいます。(細かなところは忘れました・・・)

その先生のやり方で一番印象に残っているのが、顔の下半分(頬から下)を擦りまくって皮膚の代謝を上げるという事でした。

顔の下半分は、代謝が最もしやすい場所だそうです。
そこの代謝を上げることによって、身体全体の代謝が上がり、アトピー性皮膚炎が治っていくという事でした。

顔の下半分の代謝を上げると身体全体の代謝が上がる

子の話しを聞いたときはピンとこなかったのですが、今回毛細血管のマイクロスコープを導入する際にこちらの医療メーカーさんのお話しによると毛細血管は全身同じ。どこを見ても同じ状態なんです。と言っていました。
どこかの場所が代謝が良くなるという事は、しっかりと栄養を運ぶ毛細血管の働きが正常になり、しっかりと運ぶ導管の役割を果たさなくてはいけません。

部分的でも代謝を上げる=毛細血管の機能向上

という考えが思い出されました。

レイテノールのスタッフの代謝は良い

さて、レイテノールのスタッフですが、共通して使用している化粧品があります。
顔の皮膚の代謝を上げる『レチノイド』が配合された化粧品です。

皮膚の代謝を上げて新陳代謝を活発にして、お肌の生まれ変わりを促進する化粧品が毛細血管の働きを関係しているのかな?など想像しています。

毛細血管が原因の薄毛

さて、これを髪の毛のお悩み改善に繋げなくてはいけません。
抜け毛や薄毛は人それぞれの原因がありますが、この毛細血管が原因の方は非常に多い印象です。

生活習慣、食生活や外部からの刺激による毛細血管の影響。

これらを改善する習慣にすることで毛細血管の改善がはかられ、発毛へ繋がりますが、もっと早く効果的な方法が無いかと色々思案します。

毛細血管の状態を良くするためにやること

先日のゴースト血管の番組でも言ってましたが、

スキップ
食べ物(シナモン、ヒハツ、ルイボスティー)
を摂取

ですが、それ以外にも部分的に代謝を上げることに注目してみても面白いかなと思っています。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る