ブログ

毛細血管観察楽しいなぁ~♪

毛細血管の観察

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

毛細血管を見ることが出来るマイクロスコープが納品されてから来店されるお客様の毛細血管を拝見させて頂いています。

本当に人それぞれで見ているだけで飽きないです。

髪の毛と毛細血管の働きは密接です。

髪の毛は毛母細胞で細胞分裂して発毛していきます。
細胞分裂するときに必要な栄養は毛細血管から運ばれてきます。

毛細血管が少ないと・・・

先日NHKで特集された『ゴースト血管が危ない』でも言われていました。
毛細血管は年齢や生活習慣の悪化と共に減少していきます。

60代は20代の4割減るとも言われているのです。

NHKの「ゴースト血管がが危ない!」を見て

そして毛細血管がゴースト化していって危惧されるのが・・・
毛細血管が悪いと
薄毛!
認知症
シワ・たるみ
肝機能低下
腎機能低下
骨粗しょう症
冷え性
などなど

NHKもはっきり言ってます。毛細血管のゴースト化は薄毛を進行させてしまうのです。

人それぞれの毛細血管

先週もお見せしました発毛技能士土橋さんと私の毛細血管。
あれから食事も気を付けてるしお酒もほどほど休肝日も作りました。毎朝ストレッチも始めてます(汗)

しつこいようですがもう一度(笑)

こちらが土橋さん。理想的な形、流れ具合、背景の色、じゃっかん血液の色が薄いでしょうか。

ハイ。こちらが僕のです。ぐにゃぐにゃ。これから改善します!キリッ
形が変形していて太いところも発現しているところを見ると、生活習慣でも特に食生活の改善が必要なようです。
糖質、炭水化物、脂質、肉食が多いとこのような状態になるそうです。まぁ暴飲暴食ですね(汗

始めはあまり多くの人の毛細血管を見ていなかったので、自分のが悪いなぁーと思っていたのですが、ご来店されるお客様の毛細血管を見てみると僕どころじゃない方も!
本当に色々な状態です。

毛細血管の見るときのポイント


血管背景にモヤがかかって見える時は、老廃物が蓄積していることが考えられます。
真皮乳頭の傘状が横一直線に見える場合は、体にむくみがある事が考えられます。


毛細血管の形は「食事」「運動」「環境」「健康状態」の影響を受けて変化します。
目安としては、約1ヶ月間隔で観察すると、その変化がうかがえます。


病気の予防や、治療する上で大切な事は、血液の循環を良くする事です。
私たちが健康に生きていくために、酸素や栄養素が体中の細胞に行き渡り、不要になった二酸化炭素や老廃物をどんどん運び出す事は、大変重要な事です。

色々な毛細血管

変わった形ですね。毛細血管の理想は縦に長い状態です。
こちらのお客様は非常に短く毛細血管が横に走っていますね。
こういう方は老廃物の回収がしっかりできていないとこのような形になるそうです。
このように映る方はストレス、オーバーワーク、栄養不足、運動過剰もしくは運動不足が考えられるそうです。
血流が悪く心臓に負担がかかっているじょうたいであり、心臓疾患の方もこのような形になるそうです。

こちらのお客様はすごいキレイな形です。
しかし若干ですが色味が薄いですね。
血液の流れも良く見えませんね。

こちらのお客様の背景の色が薄黒い感じですね。
また形もちょっと悪くなりつつある感じのようです。
こちらのお客様も僕と同じような系統ではないでしょうか?
食事の見直しが必要ですね。

・・・よく見えませんね。
このような形の方もいらっしゃいます。
アレルギーを持っている方に多いそうです。現在アレルギーがなくても今後発症する可能性があるそうです。

こちらのお客様も上のお客様ほどではないですが、毛細血管の上の方しか見えません。

こちらのお客様も横バイパスの毛細血管がありますね。
ストレスやオーバーワーク気味。

毛細血管の形は改善する

ゴースト化した毛細血管は改善します。
第一に血液の流れ具合を変える。ドロドロ血液と言われる方は血液の流れがゆっくりな方です。
血中の老廃物が多く流れが悪い状態。
添加物の多い食事や糖分の摂取過剰な方に多いです。
便秘気味で便の臭いも臭く腸の働きが悪いとドロドロ血液になりやすいです。

ですので、ドロドロ血液を改善するには、
①、添加物の食事をやめる。
②、糖分の摂取を控える。
③、腸内環境に良い食事を心がける(発酵食品、食物繊維を多く摂取)
④、水分を多く摂取。(お水を1日2リットル)

血液の流れが良くなると毛細血管も比例してしっかりと形作られるそうです。

発毛には血流改善が大事

私たちの仕事は発毛させることです。
身体が健康的になるのも大切ですが、発毛させることが大事です。
発毛させる下準備として毛細血管の改善が大切なのです。
発毛サロンは、お客様が薄毛になった根本的な原因を除去し、今後髪の毛に悩むことのない体質づくりをお手伝いしています。

発毛クリニックに行こうかうちに来ようか迷われる方がたまにいらっしゃいますが、発毛クリニックは基本的にお薬のチカラを借りて発毛させます。
高血圧の方が毎日降圧剤を飲むのと一緒。
お薬で発毛した方は、体質改善せずに飲み続けていれば薬を辞めれば元に戻ります。

当サロンでは、薬のチカラに頼ることなく自分の身体のチカラで発毛を目指します。
その為には毛細血管が健康的になるのが必要なのです。

抜け毛や薄毛の原因のすべてが毛細血管ではありません。
これは原因の一部。
人それぞれに原因が違うので、それぞれのお客様のお話を伺いながら改善を目指していくのがうちのスタイルです。

ご興味がある方、是非一度お試し体験にいらして下さいね。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る