ブログ

スーパースカルプ発毛協会の全国大会に行ってきました!

スーパースカルプ発毛協会全国大会

こんにちは。スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店の土橋奈津子です。

先日、発毛技能士になって初めて発毛の全国大会という大きな勉強会に出席させていただきました。
結論から先言っていいですか?

_人人人人人人人人人_
> たまげたーーー!! <
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^ ̄
\\\ (งꐦ☉д☉)ง ////

_人人人人人人人人人_
> すごぉーーーーーい!! <
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^ ̄
\\\ (งꐦ☉д☉)ง ////

「あんなにツルツルでもこんなにふっさふさになるんだーー!!」
っていう単純な一消費者目線としての驚きと、お客様と二人三脚で発毛に成功した技能士さんの女性の清らかな嬉し涙に共感して、もう心から感動しました。

私は、エステティシャンとして、日々お客様のお肌改善に取り組んでいますので、結果を出すという事が一筋縄で行かないことも、マニュアル通りに行かないことも、よーく知っています。

「こんなん、習ってきたのと違うじゃん!」
「どうしてこんなに手を尽くしてるのに結果が出ないんだろ・・・」
「こんな症例初めて見る・・・私の手に負えないかも・・・・どうしよう・・・」

と、ひそかに膝がぶるぶる震える思いを、私も何度もしました。

自分を頼って、たくさんのお金を預けてくれたお客様の期待になんとかして応えなければ・・・と、夢にまで見ることも何度もありました。

エステティシャンも発毛技能士もみんな現場の最前線で戦ってるんだな~と・・・。

広い意味でみんな戦友っていうかんじです。

私達が向き合ってるのは生身の人間なので、本当にマニュアル通りには行かないことも多いんですよ。
理論ではこうなのに、どうしてどうして????って、バンバン壁にぶち当たります。

そんな時にその壁を乗り越えられるのは、お客様との信頼関係と私達の知識とあとは・・・絶対結果を出したいっ!!あきらめないぞーー!!っていう、意地というか根性というか、そんな強い気持ちだけです。

症例コンテストでは、みんな素晴らしい症例でしたが、中でも、(これ・・・私だったら、膝ガクブルになって自分の方が円形脱毛症になってしまいそう・・・)って言うほど、激しい症例がありました。
見事銀賞で表彰されましたスーパースカルプ姫路南店の症例です。
スーパースカルプ発毛センター姫路南店の症例

そんなに薄くない状態でご来店され男性が、もっと髪を増やしたいと思って発毛に取り組み、食生活を正し、タバコもやめ、シャンプーもエッセンスも全て使って頑張ってるのに、毎週毎週来るたびに益々薄くなっていく・・・・見るも無残に薄くなって行き、さらにはおっきい十円ハゲまで出来てしまった・・・。

スーパースカルプ発毛センター姫路南店の発毛症例
3カ月でだいぶ後退してしまっています・・・。

お見えになるたびに、玄関を空けた瞬間、凍りつくスタッフさん。

(あ・・・また薄くなってる・・・・)

沈黙と冷たく重い空気が支配する、このシチュエーション・・・想像できますか?

私は聞いているだけで、背筋が寒くなりました。

でも、この若いスタッフさんは逃げ出さなかったんですね。
歯を食いしばって、ひたすら寄り添ったんだそうです。

お客様と辛い時間を共有したと思います。

彼女が一生懸命、励まし、寄り添ってくれたから、そのお客様もいつかは生えてくれ~~と、自分の髪に祈るような気持ちだったそうです。
もしかしたら、献身的に面倒を見てくれる発毛技能士のスタッフさんのために、髪が生えて欲しいと思ったかも知れないですね。

そうやって乗り切ってるうちに、ある時を境に突然発毛が始まったそうです。

そこからは、ぐんぐん発毛し半年後には驚くほどふっさふさになっていらっしゃいました。

マニュアルで行けば、初め少し脱毛してしまう症状は、「初期脱毛」といわれる症状かもしれませんが・・・
それにしても初期脱毛ってこんなに長く続くの??ってくらい長く、激しい初期脱毛の例でした。

よく頑張ったな~・・・この発毛技能士さん。

賞を取った時にその時のことを思い出して泣いていらっしゃいました。

こちらの症例の過程です。
スーパースカルプ発毛センター全国大会

3カ月経ってどんどん薄くなる。

円形脱毛症になる

吹っ切れて坊主にする

徐々に生えてくる。

発毛改善!

いやぁ。お話しを聞いていて同じ施術者として痺れました。

わたくし思うに、サービスだけじゃなくて、何か結果・成果を求める場合、いかに親身になってくれるお店や人に巡り合うかって事が、一番重要なんじゃないかな・・。

もし、親身になってくれるお店や人を見つけることができたら、もう、じたばたしないでそこと、その人と運命共同体になったほうがいい、と私は強く思うのです。

最後には絆とか信頼関係が成否を分けるような気がするの。

そう思うと、お客様を裏切るような商売の仕方だけはしてはいけないなぁと、改めて思うのでした。

こういう勉強会はいいですね。
とても励みになります。
私もまた明日から頑張ろう!って心を新たにできました。

みなさんは、悩み事を相談できる「信じられる人」はいますか?

自分をお金だと思って対応するんじゃなく、一人の人間として親身になってくれる人はいますか?
レイテノールなら信じられる。ってみなさんに思ってもらえる存在になれるよう、日々努力していきたいです。

こちらのお客様の声を掲載させて頂きます。
スーパースカルプ発毛センター姫路南店のお客様の声

お客様の声
今回の事は私にとってはまさに青天の霹靂でした。この悲劇に一緒に立ち向かってくれたのがスタッフの方々でした。効果が現れて今こうして穏やかな気持ちでいられるのは腐らずにやってきた自分の忍耐(笑)とプロとしての自信と意地で支えてくれたスタッフの方々との結果であると切に感じています。

普段はなかなか表立って出せていませんが、本当に本当に「感謝」しています。このお店とスタッフさんに出会えた事が私にとっての奇跡でした。

当初、相談する相手もなく、ネットを調べていくうちに、「発毛実績」「薬を使わない発毛」が目に留まり、店長ブログやお客様の声等を拝見し、このお店の自信が伝わってきたので、意を決して連絡してみました。いざ来てみて話をし不安を共有してもらうことで気持ちは楽になりました。またプロの後ろ盾があるからこその良い意味での開き直りにもなりましたし、覚悟も生まれました。

しかし、最初の頃は急激な抜け毛が収まる気配がありませんでした。私同様にスタッフの方々も悩まれていたらしく、通院期間の変更やセル使用の一時中止といろいろ模索していただきました。そんな中徐々に変化が見られるようになり、今では大幅な改善が図られており、周りの人たちが驚くほどの効果が現れました。

まだしばらくお世話になるかと思いますがこれからもバックアップよろしくお願いします。

スーパースカルプ発毛センター全国大会

土橋 奈津子

The following two tabs change content below.
2010年藤沢に女性専門エステサロン「レイテノール」開業。特にフェイシャルの結果力に評価が高く、加齢とともに衰えていく女性のお肌の改善に多くのお客様に喜ばれている。2018年より髪の毛で悩まれている方の改善に取り組むために発毛技能士の資格を取得。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る