ブログ

勉強会に参加しました!「3Hで人生好転!」

人生好転

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

今日は朝6時半から横須賀で勉強会に参加してきました。
仕事の知識や技術、新しい情報などを手に入れる勉強会ではなく、自分自身の気づきのチカラを養う勉強会です。

今日は横浜でコンサルタントの会社を経営している株式会社トライプランニングの丸山修一社長のお話しでした。

「3H(スリーエッチ)で人生好転、仕事も倫理も実践だ」というテーマの講話でした。

丸山社長は、大手メーカーのトップセールスマンとして20年間、活躍されていました。
順調に成果を出していき管理職となり部下も30人ほどいる立場になった時に、オリンピックで金メダルを取った当時20歳の荻原健司さんとお話しする機会があったそうです。
外国語を4か国語も話し、若いながらも単身海外で活躍する荻原さんとお話ししたときに、自分自身のこれからの生き方に疑問を持ち独立されたそうです。

起業したての頃はなかなか仕事も少なく大変だったそうですが、3つのHを実践することで上手く好転しだしたそうです。

3H(スリーエッチ)とは?何だろうか?

①、ハガキ(葉書)
②、ハヤオキ(早起き)
③、ハカマイリ(お墓参り)

特にハガキは、お客様だけではなくお母様に週に一度の近況報告でお母様が亡くなるまで出し続けていたそうです。

その数、200枚以上。

僕の周りの知人もハガキを書く人は多くいます。
お客様やお世話になった方々だけでなく、お母さんに出す人もいます。

僕も影響を受けて2カ月前から週に一度、母親に近況報告で葉書を書き始めました。
普段電話もなかなかしない息子から突然葉書が来たので、母もだいぶ驚いたようですぐに電話が来ました。

驚いたようですが嬉しかったようで逆に「ありがとうね」と言って貰いました。
言葉では言えない感謝の気持ちなども、文字にすると伝えやすいですし、喜んで貰えるので丸山社長に追いつけるように毎週続けていきたいと思っています。(ちなみにまだ8通目です(笑))

あとは毎年暑中見舞いを富士山の頂上の郵便局から出すのも定例化しているそうです。
富士山の山頂の郵便局は7月20日~8月末までしか開いていないそうですが、毎年年初に行く日を決めて継続しているそうです。
昨年は180枚の暑中見舞いを担いで登ったそうです。

実は僕も数年前まで山登りをしていました。
主に3000メートル級の高い山に登っていたのですが、ここ最近は全く行かなくなっちゃいました。

山の上から見る景色って綺麗なんですよね。
星空なんてみたら、もう虜になっちゃいますよ!

というわけで、今回のお話しを聞いてやろうと思ったので、もうスケジュールに入れちゃおうと思います。
ひとりでの山登りはちょっと危険が伴うので、友人も誘って、7月26日27日で富士山登ってきます!
今からスケジューリングしていれば大丈夫。あとは天気の心配だけですね(笑)

細かいことは半年後に決めます。

次は早起き
早起きって大事ですよねー。
数か月前までは毎朝5時に起きて、朝の時間を使って、本を読んだり考えをまとめたりしてたのですが、最近出来てないなぁー。
早起きすれば時間を有効的に使えるし、考えなどもまとまって良いのは分かっているんですが、布団が恋しい…。

ここは僕の課題だなぁー。

気付いたときに起きる。
(2度寝はしない。)

誘惑に負けない自分づくり。

これが成功の秘訣だそうです。

そして最後はお墓参り。
今の人は、お墓参りに行く習慣の人が少なくなったと言います。

お墓に行くと先祖に手を合わせて、お願いをしてしまいがちですが、正しくは「報告と感謝と反省と決意」をすることが大切だそうです。
今の自分がいるのは、両親、ご先祖のお陰。
しっかりとお墓参りの出来る人間になりたいと思いました。

「報告と感謝と反省と決意」

この順番良いですね。
自分自身の人生や仕事の振り返りの場として、活用できそうです。

朝から良いお話しを聞けました。

「良い話を聞けて良かった~」で終わらないようにどれを実践しようかな。
まずは、早起きの習慣をつけるよう明日からまた5時起きだ!!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る