ブログ

何故 発毛サロンは必要なのか?

神奈川で育毛! 薄毛解消!頭皮ケアでAGA治療 女性 男性 発毛率実績98.7%
髪の毛でお悩みでしたらスーパースカルプ藤沢駅南口店へ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店の杉山巨樹です。

自分でも良く考えるのですが、自分の仕事の価値は何なのか?

今まで色々な仕事を経験してきて、今は発毛の仕事をメインにしているのですが、この仕事の価値は何なのか?

発毛サロンを初めて約1年半が過ぎ、ご来店いただいたお客様が結果が出て、喜んで頂いている姿を見て、自分の仕事の価値を実感してきています。

発毛サロンを始めた理由

僕が発毛サロンを初めて理由ですが、プロフィールページにも書いてあるのですが、僕は元々藤沢で女性専用のエステサロンを経営していました。(今も元気に営業中です。)
僕自身は施術はせず、代表として、主に管理面や企画、集客などの仕事をしていました。

シミやシワやタルミ、ニキビなどのお肌のトラブルの改善を謳うサロンでしたので、お客様は皆さん綺麗になっていきます。

シミが気になって、気分的に落ち込み外出するのも嫌になって部屋に閉じこもり気味になってしまった方。
ニキビがひどくて、メイクを厚塗りしてニキビを隠し、自分自身のお肌に自信がなく、自分のことも好きになれなかった方。
年々老化していく自分の顔に鏡を見ることも嫌になり、笑顔が少なくなっていってしまった方。

このような方々がご来店され、お肌のトラブルを改善し、自分自身に自信が出て、笑顔が増え、人生が楽しくなったというお話しをスタッフから聞いて、お客様が美しく年齢を重ねることで明るく充実した人生を送るお手伝いをさせてもらっているという気持ちをスタッフともども全員で共有していました。

しかしながら、中にはお顔のトラブルが無くなってお肌がきれいになったのだけれども、髪の毛が少なく地肌が見えてしまい、そちらを気にされる方がいらっしゃいました。
それもひとりやふたりではなく、意外にも多くの女性が髪の毛で悩んでいるということをスタッフから聞くことが多くなってきました。

『増毛』か『発毛』か どっち?

『髪の毛の悩みを改善する』となると今までの私たちの知識ではお客様のお悩み改善のお手伝いは出来ません。

そんな時に出会ったのが、『増毛』という仕事でした。
今ある髪の毛に、エクステのように疑似髪の毛をつけて、髪の毛を増やすやり方です。

増毛

こんな感じで、やれば必ず増えます。
『増毛』の他に髪の毛の悩みを改善できる方法を探しているところ『スーパースカルプ発毛センター』と出会いました。

本当に髪の毛が増えるのか?
技術力・実績などはちゃんとしているのか?

疑問だらけでしたが説明会が近く開催されるとのことだったので、とりあえず説明会に申込をしました。

はじめは、お客様のお悩み解決に『増毛』をやろう!と決めていました。
とりあえず知識として発毛の話しを聞いてみておこうという軽い気持ちでした。

『髪の悩みを改善する。』
増毛ならば、確実に増えるし、お客様も喜んでくれるに違いないと思っていました。

そんな思いでスーパースカルプ発毛センターの説明会に行ったのを覚えています。

スーパースカルプ発毛センターの説明会では、発毛の原理や今までの各店舗の症例実績など、お客様と本当に向け合えばしっかりと発毛するというのを目の当たりにして大変驚き感動しました。

よくよく考えて見ると、『増毛』は本当の意味でお悩み解決ではないのではないか?と思うようになりました。

例えば、シミのある方がファンデーションでシミを見えなくお化粧したとすると、シミは周りの方には分からなくなったかもしれませんが、その方のシミがあるという悩みとは別問題です。
ファンデーションでシミを隠せれば良いという方もいらっしゃると思うので、そのことを否定はしませんが、僕たちがエステサロンでやってきたことはそういう事ではありませんでした。

やはり、本来の髪のお悩みを改善させるというのは、自分自身の髪の毛をしっかり生やしてこそ、改善するのだ!と思い、増毛の仕事を諦め、スーパースカルプ発毛センターの加盟店に加わることをその日のうちに決意したのです。

発毛することの喜び

今発毛サロンを藤沢で開業し、1年半経ちましたが多くの方に結果で満足頂けています。(中にはなかなか思うような結果が出ずに悩んでいらっしゃる方もいらっしゃいますが…)
『発毛』という仕事を選択して本当に良かったと思っています。

お客様の本当のお悩みを改善する。

これが一番大切な事だと思うからです。
何故髪の毛が増えることが必要なのか?

人は皆、幸せになりたいと思っていると思います。
幸せとはなんでしょうか?

「お金がたくさんあること」
「大好きな人たちに囲まれていること」
「好きなことに没頭できること」

などなど、人それぞれで当たり前ですが、根本は「心が満たされている状態」なのではないかと思います。
その人の価値観において、「心が満たされている状態」。

髪の毛がなくても別に構わないという方もいらっしゃいます。
そして、髪の毛が薄くて気持ちが悲しくなると思われる方もいらっしゃいます。

そのような髪の毛の悩みで悲しみを負っている人たちのお悩みを改善することは、お客様を幸せにすることが出来る仕事だと実感しているからです。

まだまだ、髪のお悩みを抱えながらもどうしてよいか分からない方が多いと思います。
スーパースカルプ発毛センターも全国80店舗と店舗数は多いのに知名度は極めて低い(笑)という悲しい現実もあります。

お悩みを改善することで、お客様の幸せを実現できる仕事として、今後とも多くの方に知って頂きたいと思っています。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る