ブログ

発毛に喫煙は厳禁!…でも辞められない。どうしよう…まずはアイコスだ!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

2017年も薄毛、抜け毛でお悩みの方のお悩み解消に頑張っていこうと思います!

大事なのは結果!

私の使命はお客様を発毛させることです。

髪の毛が生えることで「自信が出た!」「不安がなくなった」というような方をひとりでも増やしていきます。

発毛するのも簡単ではありません。

スーパースカルプでは、サロンケアホームケアを通して発毛させていくのですが、目的は大きく分けて3つです。

「血流の改善」…発毛に必要な栄養分を運ぶのは血液。血行を良くすることで発毛は促進されます。

「頭皮環境の改善」…頭皮は畑で言うと「土」。しっかりとした土が無いと植物も目を出しません。発毛しやすい頭皮環境を目指します。

「ホルモンバランスを整える」…男性ホルモンや女性ホルモンは髪の毛に影響を与えます。食事や生活習慣を通してホルモンバランスを整えていきます。

施術もこの3つを改善することを目的にしてますし、ご自宅でのホームケアもこの3つの改善がとっても大切です。

とりわけ最も大切なのは、「血流の改善」です。

発毛するためには栄養分が必要です。

その栄養分を運んでくれるのが血液だからです。

よく「薄毛の人は頭皮が固い」ということがありますが、当サロンに来店されるお客様にもそれは当てはまります。

頭皮が固いし、頭皮の皮膚が薄いです。

皮膚は、4層に形成されていて、「筋肉層」「皮下脂肪層」「真皮層」「表皮層」です。

頭皮の固さで大切なのが「真皮層」です。

真皮層には「コラーゲン」や「エラスチン」などの弾力細胞と言われる成分が存在します。

そして毛細血管もこの真皮層にあります。

頭皮は大きな血管よりも毛細血管が張り巡らされていて、毛細血管が発毛に必要な栄養分を毛穴まで届ける役割をしています。

この毛細血管が多いか少ないかが栄養分を沢山運べるか運べないかに影響します。

真皮層が厚く毛細血管が多い=栄養分が沢山運べる。=発毛しやすい。

真皮層が薄いと毛細血管は少ない=栄養分が少ししか運べない。=発毛しにくい。

ちなみに毛細血管は加齢とともに減少していきますが、増やすことも可能です。

それについては、以前NHKのためしてガッテンで放送していました。

その時の内容は以前のブログを参照ください。

ですから、頭皮を柔らかくすることによって、毛細血管が増え、そして発毛しやすい土壌になっていく。と考えています。

さて、発毛にとってとっても大切な血流。

血流を阻害するものといって真っ先にやり玉にあがるのが「煙草」です。

先日もお客様とこんな会話がありました。

禁煙出来ないお客様
煙草は髪の毛に悪いんですよね…。分かってます。分かってますけど辞められないんです…。
スギヤマ
そうですね~。
でも煙草をやめられないことでストレスを抱えるのも良くないですよ。ちょっとづつ本数を減らすように心がけましょう。
無理に全てを辞めないと駄目だ。とは考えなくていいですよ。
その代わり血行が良くなるように半身浴をしっかりやる。運動を習慣化するなど心がけていきましょう。
禁煙出来ないお客様
はい。分かりました。半身浴と運動はしっかりやっていきます。

とお約束しました。

煙草は血管を収縮し、血流を阻害します。発毛のために辞められるならば辞めるのが絶対に良いです。

煙草に含まれる3大有害物質は「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」です。

その中で血流を阻害する要因は「ニコチン」と「一酸化炭素」と言われています。

最近、飲食店の禁煙、喫煙で話題になっている「アイコス」

僕は禁煙してかれこれ10年くらい経っているので良く分かっていなかったのですが、このアイコスは結構優れものらしいです。

ニコチンの摂取量は変わらないらしいですが、タールを9割もカットし、一酸化炭素の発生も無いようなのです。(公式発表ではなくネットで調べてみた結果。)

煙草を辞められない方は、発がん性物質をたくさん含むタールをカットできる「アイコス」いいんじゃないかなーと思います。

臭いもないらしいですし、良いと思います。(僕の周りに煙草を吸う人が余りいなくてアイコスをちゃんと見たことないのですが…。)

僕も禁煙できないお客様には勧めてみようと思います。

現在、とっても人気で品薄状態が続いているそうです。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る