ブログ

人間関係のストレス…軽減するには?

人間関係のストレス

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

ほぼ毎日ブログを更新してきて、どのくらい書いたのかなー?と見てみたら100記事超えてました!

まだまだうちの発毛サロンのサービスを知ってる人は少ないですが、最近ちょっとづつ検索エンジンにもかかるようになってきました。(毎日解析結果見てます!)

髪の毛でお悩みの方には絶対に喜んでいただける仕事だと思いますので、もっともっと多くの方に知ってもらえるように頑張ろうと改めて思いました。

ブログで集客に成功している多くの人は、「まず1000記事を目指せ!話はそれからだ!」と言っているので1000記事まで頑張るぞー!(あと10倍(笑))

さて今日はストレスについて、ちょっと考えたいと思います。

ストレスは自律神経に影響し血流不良などから健康にも美容にも、もちろん髪の毛にも良くありません。

ストレスはひどくなるとうつ病など発症してしまいますが、そうなる前に手を打ちたいものです。

ストレスの大きな原因は人間関係ではないでしょうか?

あまりストレスを感じない僕もたまーにストレスになるのは人間関係です。

うちのエステのスタッフとも最近はうまくいっていますが、以前は微妙な雰囲気の中で仕事をしていました。

人間関係で、相手を変えることは出来ません。

ある時、自分の中で意識を変化することで、ちょっとづつスタッフとの関係も変わっていきました。

第1に気を遣うようになったこと。(仕事がしやすいような環境をつくるようにした)

第2に明るく接することにしたこと。(返事と挨拶)

第3に話をなるべく聞くように意識したこと。(以前は伝えるばかりでした…)です。

全部自分の行動・意識を変えるようにしました。

そうすることによってスタッフとの関係も徐々に良くなっていきました。1年前と大違いです。

僕は、週に2回、朝の勉強会に参加しています。

ひとつは横須賀で、もうひとつは地元の藤沢です。

同じ勉強をしているのですが、会の雰囲気が全然違います。

「気が合う人が多い」「会うのが楽しみ」という会ともう一方は、「気の合う人がいない」「楽しくない」というちょっとストレスな会。

同じことを勉強しているのに不思議だなって思うのですが、組織はやはり人が作るもの。

人と人とのつながりでその会の雰囲気が出来上がっているのだなって改めて思います。

「気が合う」ってどういうことかなと深堀すると、「考え方や好みが自分に似ていて、うまく調子を合わせて付き合える」こと。

性格的に会わない人もいるかとは思いますが、大事なのはまず「自分から相手に会わすこと」で気が合うが始まるのではないかと思います。

その中で、明るく、相手の話を聞くことで関係が深まっていくのでは?と改めて思いました。

自分自身が変わることで、相手との関係も良いものにしていき、人間関係のストレスも改善していくのではないかと最近よく思います。

僕自身もまだまだ人間的に器が小さいので勉強中ではありますが、まずは明るく、相手に合わせ、話を聞くことで人間関係のストレスも軽減されるのかな?と思いました。

相手を変えることは出来ないですからね!

人間関係のストレス改善には自分が変わること。良かったら参考にしてください!

ストレス改善は、発毛への近道!です。

よっぽどだと距離を置いた方がいいときもあると思いますが…。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る