ブログ

薬なしでも発毛します!

薬なしでも発毛

お客様からの声でよく聞きますが・・・薬は使いたくありません。

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

今日は初めてのお客様の声でよく伺うのですが、「薬は使いたくないんです。」ってことにお答えしたいと思います。

全ての薬には副作用がある。と言われていますし、薬は体の解毒器官の肝臓にも負担になることは否めません。

そして「薄毛の薬」は薬の作用で発毛させるため、薬の服用を辞めてしまうと元に戻ってしまうのです。

そんなことから「薬による発毛はしたくない。」というお客様もいらっしゃいます。

最近テレビのCMでやっているので知っている方も多いと思いますが、薬による改善を目指す「AGA治療」

これは脱毛症の名前で、AGA(Androgenetic Alopeciaの略)男性型脱毛症の事です。

薄毛の原因は色々あります。

男性型脱毛症は、男性ホルモンと5αリダクターゼという酵素が結合して、悪玉男性ホルモンに変わることによって進行する脱毛症です。

ですので、これが原因ではない脱毛症にはAGA治療の効果は望めません。

薬による発毛。メリット&デメリット

今や現代の医療美容技術の発展で、数十年前に比べれば解決できなかった様々な問題も解決できる技術が構築されてきました!

「薄毛」の原因も解明されつつあり、病院に行けばお薬を処方されて薄毛が改善できる場合もあります。

ここで注意して頂きたいのは、このお薬。すべての方に有効ではないんですよー。

効果がある人と効果のない人がいます。

薬の服用だけで、目に見えて改善したといわれるのは、おそらく3割前後じゃないかと思います。

いま発毛の薬として認められているのは「ミノキシジル」「フィナステリド」の2種類です。

この成分を配合した内服薬や外用薬が薄毛のお薬です。

ミノキシジルは、市販のリアップにも配合されていますが、元々は血圧の降圧剤として開発されたお薬です。

試験中に治験者に脱毛症の改善、回復する効果が見られたため脱毛症の治療薬として認められました。

髪の毛が発毛するために血管が多くの栄養や酸素などを運びます。

ミノキシジルを服用することで、血管拡張作用により多くの栄養と酸素が運び込まれる結果、発毛効果を得られるという事です。

フィナステリドも元々前立腺肥大症の治療薬として開発されたお薬です。

こちらも試験中に治験者脱毛症の改善、回復する効果が見られたため脱毛症の治療薬として認められました。

フィナステリドは脱毛の原因と言われる5αリダクターゼという悪玉の男性ホルモンに働きかけます。

この脱毛原因5αリダクターゼを阻害することで抜けるのを防ぐという働きをし、結果抜けない。発毛していくという理論です。

ちなみに5αリダクターゼはⅠ型とⅡ型の2種類あって、フィナステリドは残念ながらⅠ型にはあまり効きません。

簡単に違いを書くと、Ⅰ型の方の特徴は、頭皮が脂っぽい方。Ⅱ型の方の特徴は、毛深い方。

脂性で薄毛でお悩みの方は、違う方法で発毛を試みることをおすすめします。(スーパースカルプにお任せください!)

2つとも本来、薄毛治療のための薬というよりも違う目的の副作用から薄毛の治療薬となった経緯があります。

まだそれだけ医学的にも発毛について未知の部分が多いという事でしょう。

メリットを上げるとすると、効果のある人は服用するだけで薄毛が改善していきます。

ですので、今までの生活習慣を変えることなく簡単に薄毛が改善されます。(3割くらいの方だと思いますが。)

デメリットですが、先ほども書きましたが、薬の副作用で発毛させているので、止めると元に戻ります。

なので一生薬に頼らなければいけなくなってしまう。という事。

またその他にも副作用が色々あります。

特にフィナステリドは男性ホルモンに働きかける薬なので、妊娠の可能性のある女性は胎児にも影響がある可能性が大きいので取り扱いを慎重にしなければなりません。

そのことから若い方やこれからお子様を・・・と思っている方はフィナステリドを飲みたがらない方も多いです。

スーパースカルプは薬に頼らない発毛をします!

薄毛の原因はそれぞれですが、一番の原因は「頭皮環境が悪い」ということです。

頭皮環境が悪いの中に、「脂性」「毛穴の汚れ」「血流不足」「鬱血」「過度の日焼け」などなど人それぞれの原因がありますが、結局「頭皮環境が悪い」ことが薄毛の原因です。

スーパースカルプでは、施術をはじめ、日常生活での具体的な改善アドバイスをすることによって、頭皮環境の改善をしつつ、髪の毛に良い生活習慣を送ることによって発毛させます。

「より早く!確実に発毛を!」という方にはお薬の服用を勧める場合もありますが、効果のない方も実際いらっしゃいますので、お客様毎にアドバイスをさせていただきます。

スーパースカルプでは「発毛率実績98.7%」とうたっています。

多くの方が発毛することで喜んでいただき、人生が変わったと言って頂いています。

様々な脱毛症の原因がありますが、全ての脱毛症に対応出来るのがスーパースカルプ発毛療法です。

薄毛でお悩みの方は、是非一度お問い合わせ下さいませ!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る