ブログ

発毛実践!朝の儀式!

発毛実践!朝の儀式

脱毛原因は大きく分けて2つ!!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

髪の毛の脱毛の原因は大きく分けて2つ。

発毛は細胞分裂の結果なので、細胞分裂が活発になると発毛してきます。(健康にもなるし美容にも良い!)

なので脱毛原因は、細胞にとって悪い生活習慣の積み重ねホルモンのバランスに分けられます。

ホルモンのバランスは、色々と大変な感じですが、細胞にとって悪い生活習慣を改めるのは、意識さえすれば改善できます。

その中で、今日は起床時に意識して頂きたい習慣をお伝えしようと思います。

当サロンのお客様にもお伝えして毎日実践してもらってます!

朝の習慣に取り入れてみて下さい!

①、深い深呼吸!(腹式呼吸。吸ってお腹に空気を入れる。)

朝起きたら深~い深呼吸をしましょう!

東洋医学的にも朝の深呼吸は推奨されていますし、血圧も下がって健康的になるという話もあります。

朝の深い深呼吸は交感神経のスイッチをオンにし、これから活動するサインにもなります。

また呼吸は唯一自分でコントロールできる自律神経と言われています。

深く呼吸をすることで自律神経を整えます。

呼吸は、イライラしている時や焦っているときに浅い呼吸になりがちです。

しっかりとした深い呼吸は、精神を落ち着かせる働きもあります。

細胞の活性に必要な酸素を十分にとることでこれは髪の毛にとってもとっても大切なのです。

「ストレス社会」といわれる現在。

仕事や対人関係のストレスで呼吸の浅い人が増えています。

朝の習慣の深い深呼吸で気持ちもリセットしましょう!

②、コップ1杯の水を飲みましょう。

人間は寝ている間にコップ1杯~1.5杯分の汗をかきます。

寝起きの1杯のコップの水の効果は

□水分補給をすることで臓器や脳の働きが活発になる。

□腸を刺激してくれるため便秘解消効果が期待できる。

□胃が目覚めることで朝に食欲がない方でも、食欲が湧いてくる。

□血液サラサラ効果により血行が良くなり、心筋梗塞なのど病気予防ができる。

です。

冷えた水ではなくて、常温のお水をゆっくり飲んでください。

発毛のステップは、「頭皮環境の改善」→「血流の改善」→「ホルモンのバランスを整える」という順番です。

血流と発毛は非常に密接です。

日頃の習慣で血流が良くなることで発毛実現も目指せます。

小さな生活習慣の改善で発毛は実現できます!

朝のちょっとした習慣の改善。

以上の2つを取り入れて、発毛を目指しましょう!

今度、昼版、夜版もお伝えします~♪

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る