ブログ

出産後の脱毛症にはこう対処せよ!

かみさんが産後で抜け毛が激しい!?

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

今朝、友人から一本のメールが来ました。

「かみさんが産後で抜け毛が激しいんですが、いい育毛剤知ってますか?」

最近、色々なところで髪の毛のお悩みを頂くようになってきました。

ありがたいことですね。

今日は朝から勉強会やイベント、そして先ほどお客様が帰られて、さっきやっと返信することが出来ました。

それは分娩後脱毛症っていう症状です。

産後髪の毛がゴソッっと抜けるのは実はよくあることなのです。

産後直後から2カ月後辺りから髪の毛が抜け初める症状。

洗髪していることきにゴソっと抜けたり、朝起きたら枕にバッサリ毛がついていたり…。

実際にその場にいたらかなり焦ってしまうと思いますが、出産後の女性の半数位の方が大なり小なり経験する脱毛症で、半年から1年で回復しますので、ご心配しなくて大丈夫です。

産後の抜け毛の原因は?

女性は妊娠すると女性ホルモンが増加していきます。

女性ホルモンは髪の毛とも非常に関係があり、女性ホルモンが強いと髪の毛は脱毛しないサイクルになっていきます。

それが出産を機に通常のレベルまで戻ってきます。

そこで今まで脱毛しなかったサイクルが元に戻り髪の毛が一気に抜けるという現象になるのです。

どうすればいいのか?

今回、友人は「いい育毛剤はないか?」と相談してきましたが、育毛剤も結構な値段しますし、今の時期だけの症状ですので、様子を見ることをおすすめしました。

その中でもやっぱり気になるようだったら、生活習慣をちょっと見直すことをお勧めします。

①、栄養バランスのとれた食事を心がける。
髪の毛は食べ物から出来ています。
特にタンパク質、ビタミンB群、亜鉛、ビタミンA,C、Eなどが髪の毛にとって良い栄養素です。

②、キチンと睡眠をとる。
赤ちゃんが生まれたばかりでしっかりと睡眠がとれにくいとは思いますが、睡眠は細胞活性する大切な時間です。
寝ている時間に、身体の修復が行われるので、しっかりと休ませてあげるようにしましょう。

③、ストレスをためない。
これも赤ちゃんが生まれたばかりで色々と大変なことがあると思います。
ご主人と協力し合って、ストレスをためないようにすると髪の毛にもいいですよ。

という感じです。

それでもなにかしたい!と思うならば、育毛剤よりもシャンプーを見直したほうがいいとお伝えしました。

あまりに強い洗浄力のシャンプー(ドラッグストアに売っているシャンプー類)は頭皮環境を破壊し、頭皮環境を守る常在菌までやっつけてしまいます。

頭皮環境を良い状態にしておくのは、発毛のファーストステップです。

敏感になるのならば、育毛剤よりもシャンプーを変えることをお勧めしました。

スーパースカルプのシャンプーは1本5400円。

良い値段はしますが、頭皮にも優しく、育毛成分もたっぷり入ったおすすめのシャンプーです。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る