ブログ

「血流がすべて解決する」って本勉強になります!

「血流がすべて解決する」を読みました。

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

最近島根で漢方薬局を営んでいる堀江昭佳さんという方が書いた「血流がすべて解決する」という本を読みました。

発毛と血流の改善は不可欠で、どういう事が書かれているかなー?と思って読んだんですが、東洋医学的見地から血液に対して書かれていて大変勉強になりました。

特に女性と血液というのは関係性が強く、血流も大切だがそれ以前に「血液が足りていない人が多い」というのが今までの考え方にはなくとても新鮮でした。

当サロンに通われているある女性のお客様でも頭皮環境は特に悪くなく、生活習慣でも改善すべき項目はいくつかあるものの深刻な問題はあまりない方がいらっしゃるのですが、予想するよりも改善速度がゆっくりな方がいらっしゃいます。

目の周りのコリや肩こりが気になり血流が悪い症状ではありますが、この「血液不足」というのを聞いて腑に落ちました。

著者の堀江さんも「血が足りない人が血流改善に取り組んでも血の不足を解消しないと、まったく解決にはつながらない」と言い切っています。

血液は身体の中でも髪の毛だけではなく、健康や美容にも関わりあるとても大切な器官です。

今度のカウンセリングのヒントがたくさん詰まった本でしたので、特に女性の方で不調のある方、髪の毛でお悩みの方は読んでみるのをお勧めします~♪

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る