ブログ

円形脱毛症について

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

さて、今日は友人からスーパースカルプ発毛センターでは円形脱毛症も改善するの?という質問を頂いたので、そのことについて書きたいと思います。

円形脱毛症とは?

一言で円形脱毛症と言っても、色々な症状があります。

単発型…最も多くみられる円形脱毛症で、10円玉~500円玉くらいの大きさに脱毛します。自然治癒する場合も多いのですが、まれに2~3個の円形脱毛症が出来る「多発型」に移行してしまう場合もあります。(こうなってしまうと改善に時間を要してしまいます。)

多発型…円形脱毛症が頭に2個以上出来てしまった状態です。

蛇行型…後頭部から側頭部の生え際にそって蛇のように広がります。 こちらも改善するのに時間を要してしまう傾向です。

何故、円形脱毛症になってしまったのか?というのを考慮しながら対策を立てていきます。

円形脱毛症の原因は?

円形脱毛症の原因は完全に解明されていませんが、大きく分けて4つに分けられます。

①、免疫系

②、ホルモン系

③、自律神経系

④、遺伝系

①、免疫系

最近やウィルスなどから身を守るの免疫機能が反応して誤って、髪の毛を生成する器官を攻撃してしまい脱毛する。

何故免疫機能が攻撃してしまうのかという原因は解明されていません。

また円形脱毛症を発症する人の多くはアトピー体質という報告もあります。

アトピーと円形脱毛症は何らかの関係があると言われていますが、まだ解明されていません。

②、女性ホルモン系

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌は髪の毛の生成にとても大切です。

エストロゲンの急激な分泌変化などによっても円形脱毛症の原因となります。

③、自律神経系

自律神経の乱れも円形脱毛症の原因と言われています。

ストレスなどが原因で、交感神経が優位になり、キチンと自律神経が働かなくなってしまった場合なども円形脱毛症の原因です。

よく「円形脱毛症はストレスからくる」と言われるのもこれが理由です。

④、遺伝系

円形脱毛症は発症は、遺伝する可能性が高いです。

スーパースカルプ発毛センターで出来る事

スーパースカルプ発毛センターでは円形脱毛症の方の改善報告も多くあります。

お客様とのカウンセリングによって原因を仮定し、対策を立てていきます。

円形脱毛症の改善に良いのが光線治療

疑似太陽光を部位に照射、常在菌をコントロールし頭皮環境を整える。また自律神経とも非常に関わりのあるセロトニンの分泌を促すときは、ちょっとした工夫をして部位に照射します。

【以前の悩み】
毎日200から300本脱毛→ 複数の円形脱毛症 側頭部・後頭部の為本人気付かず。

【スーパースカルプ発毛療法を選んだ理由】
皮膚科に通ったが状態が良くならないのでネットで検索して来店。

【発毛実感】
脱毛を自分では気付かなかったが写真で見る限りひどかったが、抜け毛も気にならなくなり髪の毛が増えすぎてびっくりしました。

【薄毛、抜け毛、AGAで悩んでいる方へ一言】
女性の脱毛症は皮膚科に行っても塗り薬を塗っといてと薬を渡されるだけで効果なしでした。体質や肩こり頭皮環境の改善が必要だと感じました。

正しい対策をすれば髪の毛は生えてきます!

髪の毛のことで悩んだら、ご相談ください!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る