ブログ

シャンプーの役割は…?

正しいシャンプーの使い方

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

いやぁーそれにしても毎日暑いですね…。

日中外に出る機会があまりないのですが、ちょっと外に出るだけで熱気にやられそうになります…。

さて、今日は当サロンでも時々使用の仕方について再度確認していますが、シャンプーの使い方についてもう一度確認させてもらいたいと思います。

正しいシャンプーの選び方

ちょっとその前に、お使いのシャンプーはご自身の頭皮にあっていますか?

ほとんどの人が毎日使用するシャンプー。

頭皮のお悩みの原因が実は選んだシャンプーだった!っていうのも笑い事ではありません。

シャンプーもモノによっては、体の汚れを落とすと同時に防御システムである皮脂までも根こそぎ落としてしまうのです。

その他、酸化防止剤や防腐剤など体にとって良くない成分が含まれているものもあります。

これらシャンプーに使用される成分は素人では分からないくらいいっぱいの種類があり、余計に何が安全なのか分からなくなっています。

以前のブログより

大まかに分けてシャンプーは3種類。

①、高級アルコール系シャンプー

②、石鹸シャンプー

③、アミノ酸シャンプー

です。

特徴は、大雑把に言うと
①、高級アルコール系シャンプー
大部分の市販されているシャンプー。洗浄力が非常に強く皮膚や髪への刺激が強い。肌が弱い方は使用しないほうがよいでしょう。

②、石鹸シャンプー
昔ながらのシャンプー。洗浄力は強くしっかり洗いたい方向き。肌が弱い方は使用しないほうがよいでしょう。

③、アミノ酸シャンプー
洗浄力が弱いが、肌に負担にならない。肌や髪の毛の弱い方でも安心して使用できます。

髪の毛でお悩みの方は迷わずアミノ系シャンプーがオススメです!

アミノ酸系シャンプー

当サロンでお勧めしているシャンプーもアミノ酸系シャンプーです。

コレです。

育毛成分もプラスされ、専門店でしか手に入れることが出来ない発毛に特化したシャンプーとしてとても人気です。

ここまで書いて、以前シャンプーの記事を書いたことを思い出しました!(おっといけない。)

ちなみに以前の記事はコチラ

当サロンの発毛へ導くステップでもとても重要な存在のシャンプーですが、使用方法によって発毛効果に影響が出てしまいます。

キチンと使用することで短期間にしっかりと結果が出てきますので確認をお願いします。

そして一番大切なのは、シャンプーの目的!

シャンプーの目的は、頭皮環境を整える!

コレです。

髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗う!これを意識してくださいね。

①、プレ・シャンプー
先ほど言いましたようにアミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いです。
髪の毛に汚れや、頭皮に過剰な皮脂がついているとその洗浄力は発揮されません。
ですので、シャンプーを使用する前に一度お湯(38度くらい)でゆっくり髪の毛や頭皮を洗います。
こうすることで、毛穴は開き、シャンプーの泡立ちも良くなります。

ゆっくりマッサージしながら行ってください。

②、シャンプー
手の平にワンプッシュ。
シャンプー剤をのせ指先を使って頭皮を洗う感覚でシャンプーします。
この時、泡立ちが良くない場合は、汚れが取り切れていないか、皮脂の分泌が過剰な場合です。
全体的に洗ってからお湯で洗い流し、もう一度シャンプーを手のひらにのせて洗ってください。
頭皮を傷つける恐れがあるので爪は立てず、指先全体でマッサージする感覚で頭皮を洗ってください。
全体的に2~3分くらい洗ったら、すぐ洗い流さずに、2~3分くらい放置して下さい。
育毛成分もたっぷり入っているシャンプー剤なので、頭皮をパックする感覚で放置です。

③、洗い流し
シャンプー剤が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。
この時も爪は立てずに頭皮をマッサージするようにしっかりと洗い流してください。

発毛対策のファーストステップ

発毛対策のファーストステップは、頭皮環境の改善です。

頭皮の改善なくして、真の発毛はあり得ません!

どんなに良い育毛剤を使おうとも頭皮環境が悪ければ、その育毛剤の性能を100%発揮することは出来ません。

また例え改善されたとしても、頭皮環境が悪ければそれも一時的なものになってしまうでしょう。

何をおいてもまずは頭皮環境の改善が大切です。

頭皮の赤み、かゆみ、フケなどは頭皮環境悪化のサインです。

サインに気づいたら早期の対策が大切です!

頭皮に関する相談いつでも受け付けます!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る