ブログ

女子だって注意!頭皮の臭い!

頭皮の臭い気になりませんか?

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

今日は毎週火曜日の早朝勉強会で朝4時起き。

起きてビックリしましたよ!雷が凄かった!バケツをひっくり返したくらいの雨でしたよ!

先日も短時間に集中的に豪雨になったり、こんな雨が増えるんですかね?

さて、熱くなってきてちょっと気になる人は気になってるかもしれませんが、頭皮の臭い気になりませんか…?

頭の臭いの原因は?

頭が臭い!なんか臭う。とこの時期感じる方も少なくないかもしれません。

意外に自分では気づきにくいかもしれませんが、暑い夏。

頭皮の皮脂の分泌も激しくなります。

過剰に分泌された皮脂は、酸化されて「酸化皮脂」ってものになります。

酸化皮脂の臭いは、鼻の小鼻のあたりの臭い。こすってみて臭いませんか?

これが皮脂が酸化した匂いです。

また、皮脂は雑菌の餌にもなり、雑菌が繁殖して臭いを増大させます。

というわけで、過剰分泌した「皮脂」が臭いの原因なのです。

皮脂はなければいいのか?

では、臭いの原因を撃退!とばかりに皮脂がなければいいのかというとそういうわけではありません。

皮脂は、汗と乳化して天然のクリームとなり、皮膚を有害物質や雑菌、細菌などから守ってくれるとても大切なバリア機能を作ってくれます。

皮脂を取ると身体はバリア機能を作れなくなってしまうので、また皮脂を分泌します。

よくニキビで悩んでいる方なんかが皮脂を一生懸命取り過ぎて余計に脂性で悩んでしまっているというケースも聞きます。

また、臭いが気になるからと言って、コンディショナーなどのすすぎを甘くして、臭いが残るようにするのも頭皮にとっては良くありません。

しっかりとシャンプーやコンディショナーはすすぎ落して、手早くドライヤーで髪の毛を乾燥させるのが、頭皮にとって良い環境づくりとなります。

酸化皮脂を防ぐには…。

対策として、帽子をかぶるのが基本!

僕も最近、帽子は必須です。(頭皮に直射日光が当たらないやつ)

いろんな方に帽子の必須さを伝えています。

そして、出来れば朝お湯だけで洗髪する。(シャンプー剤は使用不可)

そしてすぐ乾かす。

日中、シャワーを浴びれるならばこれまたお湯だけで洗髪してすぐ乾かす。

日中シャワー出来る環境にある人はあまりいないでしょうから、そういう方には当サロンのお客様には、チャージローションを塗布してもらってます。

臭いが気になったら対策を!

どうしてもこの時期は臭いに敏感になります。

しっかりと頭皮ケアして臭いも防ぎましょう!

コレ頭皮環境の維持にももちろん良いです!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る