ブログ

あなたは健康ですか?

健康ですか?

あなたは健康ですか?

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

本日のブログのタイトルは、昨日参加したセミナーの中で特に印象に残っていたフレーズです。

昨日は、カイロプラクティック界の鎌倉の松岡修造こと寺澤光一先生主催の「自律神経アラーム解除セミナー」に参加しました。

寺澤先生のクリニックはコチラ

僕のブログでも何回か書いた記憶がありますが、自律神経は内臓の働きや血液の流れなど自分ではコントロールできない神経で、髪の毛の発毛にも深くかかわっています。

スペシャルな先生方からのセミナーという事で、とっても楽しみにして受講しに行きました。

3人の講師の方が、それぞれの得意分野の知識をレクチャーしてくださいました。

まず一人目は武蔵小杉から来ていただいた、中原カイロプラティックセンターの石田剛士先生です。

自律神経改善のスペシャリストで、自律神経を回復するには、身体の中の体液の循環がとても大切で、血液、リンパ液、脳脊髄液の3つの流れを改善させることによって、自律神経を改善するというお話しでした。

「脳脊髄液の動かし方」まで教えて頂き、貴重な知識を得ることが出来ました。

そして2人目が本日の主催者の寺澤先生からのセミナー。

寺澤先生のセミナーで、特に印象に残ったのが「健康についての考え方」です。

世界保健機関(WHO)では、健康についての定義を以下のように発表しています。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)

あなたは健康ですか?

肉体的にはもちろんですが、精神的社会的にも満たされていますか?

このように問われると、ちょっと考えてしまうのではないでしょうか?

肉体的・精神的・社会的に満たされているという事…

現代の社会で、なかなかこの3つを満たせると自信を持てる人は多くはないのではないかな?と考えさせられました。

肉体的に満たされるというのは、健康で、病気もなく、身体の不調がない状態。

これが健康だと思っていましたが、もっと深いんですね…。

精神的に満たされれるというのは、心に不足不満がなく、明るく、朗らかでいられること、前向きでポジティブな事。

僕もいつもこんな人間になりたいと思って生きています。

そして、社会的に満たされているとは、社会的とは他者との関係性、自分以外の人から認められている、組織の中で自便の存在価値があるなどではないでしょうか?

働く多くの大人にとって、仕事の人間関係など悩みが多い人も少なくないと思います。

寺澤先生は、自律神経に不調をきたす人の多くの人は、この社会的に満たされている感覚の弱い人、身近な人との人間関係を上手く構築できていない人が多いというお話しでした。

そして、施術とカウンセリングをつうじて、悩みや不安などを解消することで、自然と自律神経も正常に戻る方が多いと言われていました。

そして3人目の先生は、生活習慣の改善をすることによって体質変化をもたらすプログラムを提供しているめちゃめちゃさわやかな藤井知之先生の講話でした。

もともと医療機会の営業をされていた経験があるとのことで、人体の構造とか凄い詳しく分かりやすく説明してくださいました。

人間の本来のパフォーマンスを発揮するには、細胞レベルではなく遺伝子レベルから改善するのが良いを仰っていて、ミトコンドリアから遺伝子についての話は、なかなかマニアックな話で楽しく聞くことが出来ました。

講習に参加して

今回の講習は、2時間半の講習だったのですが、内容が濃く、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

特に印象に残ったのは、精神的、社会的に満たされてこそ本来の健康な体であるという事です。

悩みや不安などを抱えて生活出来ることが幸せなんだなーと改めて気が付きました。

改善できる悩みは、改善しましょう!

当サロンのお客様のお悩みは、多くの方が深く悩んでコンプレックスを抱いている方が多いです。

精神的に苦しみ、だれにも相談できず、どうしてたら良いか分からないという方も少なくありません。

その悩みは、改善できるのですとお伝えしたいと思っています。

あなたの悩みが改善出来れば、その悩みの種は無くなり精神的な苦しみから解放されるのではないでしょうか?

心の苦しみは、身体へ不調が表われると寺澤先生も仰っていました。

心の健康は、体の健康へとつながり、あなたの人生をより豊かにすることが出来るのではないでしょうか?

ピピピと来たら、まずはお問い合わせを!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る