ブログ

発毛サロン開業のきっかけ

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士、藤沢駅南口店センター長の杉山巨樹です。

いつもは知識系のブログ内容ばっかりですので、たまには気持ち系のブログを書いてみようと思います。

今年の4月20日に発毛サロンがオープンして約3カ月がたちました。

「何故発毛サロンを始めたのか?」とよく聞かれるのですが、ある想いがあって始めました。

今日はちょっとそのことについて語りたいと思います。

私は藤沢で約6年、レイテノールというエステサロンを運営していました。

元々はエステ業界には全く関係のない仕事をしていましたが、あることをきっかけにエステ業界のお客様からの不信や不満・不安などを知り、本当に素晴らしい仕事なのにその素晴らしさをお客様に表現できていないと思い、自分自身でやってみようと思ったのです。

お客様からの一番の不安や不満の多くは「料金や契約」について。

今は減ったと思うのですが、7~8年位前のエステって、コース契約が主で、良く「初めてお試しで行くとスタッフに囲まれて何時間も帰らせてもらえない」というような話を聞きましたし、実際に消費者庁へのクレームもかなり多いものでした。

また、資格が必要ないため、「知識や技術レベルの差が大きく」サロンによってのサービスレベルが違い過ぎるというのもありました。

高い技術力、知識力のある明朗会計なエステサロンならばお客様に喜ばれるに違いないという想いでエステサロンを開業しました。

今も

「結果重視」

「代金は都度払い」

「お客様目線の接客」

を3本の柱に運営しています。

お陰様で今ではリピーターの方が多く、安心して通っていただいていると思います。

自分で言うのも何なんですが、結果重視のエステサロンというだけあって、通っていただいているお客様は本当にきれいなお肌になっていきます。

しかしながらお顔はきれいになっても、髪の毛の薄毛でお悩みの方が意外にも多くいらっしゃるということが分かったのです。

「髪の毛は女の命」とはよく言いますが、悩まれているお客様になんとかしてお悩みを改善できることはないか?と色々勉強し始めました。

当初は、エクステのような1本の本当の髪に、2~3本付いた偽髪をつけるようなもの(カツラの一種)を提供しようかとも思いましたが、うちのエステサロンのモットーとして「ノンファンデーションのお肌になろう」というのがあります。

自分自身の本来の肌質をきれいにし、お化粧で肌を隠すのではなく、すっぴんでいられるお肌になろうという事です。

実際にうちのスタッフは全員ノンファンデーションです。

でしたら髪の毛も、本来の自分の髪の毛を生やせるものを提供したいと思い色々と探し始めたのです。

発毛サロンというとあまり業界的に大きい業界ではありません。

同業者では、中小はあまりなく、有名なところでは「リーブ21」や「バイオテック」そして「スーパースカルプ発毛センター」などの発毛サロンです。

発毛サロンを勉強していくと、7~8年前のエステサロンと同じように業界の慣習や仕組みが見えてきました。

発毛サロンはかなり高額なコース契約が普通。

技術力は各社バラバラ。よって結果にも結び付いていないことも多々あるという事が分かりました。

結果に応えられる技術力とお客様に負担なく通っていただけるコース内容は難しいのかと考えていました。

そんな中で、スーパースカルプ発毛センターの説明会を受けに行く機会がありました。

衝撃だったのは、

発毛率実績98.7%

6カ月のスピード発毛

同業他社の1/3~1/4の価格設定

といういことを3本柱にしていることでした。

正直、リーブ21は最も高いと言われていて、お客様によっては車が普通に買えるくらいの代金を見積もりされると色々な方から聞いていました。

実際に今、当サロンに通われているお客様も何名かはかつてリーブ21に通っていたことがあるお客様です。

皆さま当サロンの料金に驚かれていました。

当サロンでは、お客様の髪の毛、頭皮の状態によってご提案するコースは違いますが、

育毛コースで、144,000円~

発毛コースで、264,000円~

ご用意しております。

結果にこだわっているので、単発での施術ではなく、コースでの契約になります。
(1回施術すれば髪の毛の悩みが改善するという問題ではないのです…。)

発毛率実績も全国の加盟店からの結果ですので、嘘偽りはありません。

スーパースカルプ発毛センターの創業者の髪の毛で悩まれている方に出来るだけ負担なく、短期間に、結果で満足して頂ける技術力を提供したい。

という想いに共感し、スーパースカルプ発毛センターの加盟店として店舗をオープンする決意をしたのです。

エステサロンでは、「しみ」「しわ」「たるみ」「ニキビ」などのお肌のトラブルを抱えたお客様が多くいらっしゃり、改善することで本当に人生が変わったと言ってもらえるくらい喜んでいいただけることが少なくありません。

髪の毛のお悩みは、それ以上の深刻な悩みだと思います。

多くの方がお悩みを改善することで、人生が変わったと喜んでいただける仕事だと思って、今取り組んでいます。

今、当サロンでは、男性のお客様のほうが多いのですが、女性でも通いやすいサロンを目指してやっております。

老若男女、髪の毛でお悩みの方は是非お問い合わせ頂ければと思います。

キチンとご説明させていただきますし、納得いただけないようでしたらお試し体験だけで終わっていただいて結構です。

お客様に満足して頂けることが最も大切だと思っています。

ひとりでも多くの髪の毛でお悩みの方がお悩みから改善されて、明るい充実した人生を送るお手伝いをしていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る