ブログ

紫外線は頭皮の天敵!

美容では常識!老化を早める紫外線!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

最近熱い日が続きますね~。

まだ梅雨明けしてないですよね?雨あまり降ってないですよね。

これから梅雨が明けると更に熱くなると思うとゾっとします。

これから梅雨が明けて太陽がさんさんと輝きますが、女性ならもはや常識となっている「紫外線悪」

紫外線はお肌のシミの原因。と言われますが、シミだけでは済みません!

何故シミが出来るかというと、簡単に言うとシミの部分の肌細胞の細胞分裂が遅くなるからです。

細胞分裂が遅くなる=老化する。ですよね。

これは頭皮にも言えます。

人間の体は60兆個の細胞からできていますが、常に細胞分裂を繰り返し、新陳代謝をして細胞を入れ替えています。

細胞分裂が活発な人は=若い人。

細胞分裂が遅くなること=老化現象。

という事なんですよ。

髪の毛でいうと髪の毛を作り出す器官は、毛母細胞で肌深部にありますが、紫外線の影響を受けないはずはありません。

実際に、髪の毛の薄い方の頭皮は日焼けしやすく、頭皮の老化現象が進行しやすいです。

分かりやすく見てみると、通常の方は頭皮は青白いこんな感じです。

頭皮

これが綺麗な頭皮の状態です。

結構白いんですよね。

それで、次は日に焼けた頭皮の状態です。

違いを比べてくださいね。

頭皮

茶色っぽい感じの頭皮になります。

これは完全に紫外線の影響です。

紫外線が直接お肌に照らされることで、頭皮の老化も進行しているんです。

毛母細胞の細胞分裂にだって影響があります。

そこで、この夏は是非注意して頂きたいのが頭皮の紫外線対策!

お肌のことを考えれば、頭皮だけじゃなくてUVクリームをつけたり、日傘をさしたり、サングラスをかけたり、やることは色々ですが、まずは頭皮だけはしっかりと紫外線から守って頂きたいと思います。

外出するときは「帽子をかぶる。」

これでけでも結構な紫外線対策です。

私も最近、外出時は帽子をかぶる習慣にしました。

更にサングラスもかけています。

こんな感じで出かけます。

頭皮

「紫外線は老化の原因。」

肝に銘じてくださいね!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る