ブログ

遺伝だけじゃない!薄毛の原因になる生活習慣

薄毛の原因は遺伝だけじゃない!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

最近、髪の毛でお悩みの方からよく聞くセリフ「うちの家系は遺伝でヤバいんですよー!私も心配なんです。大丈夫ですか?」

そうですね。僕の母方の家系も全員薄い!そしてみな太ってる!(笑)

典型的な感じの叔父さん大叔父さんです!(汗)

ハイ。こんな感じの親族です。

薄毛の原因で「遺伝」は言われますが、これは「ガン」やその他の遺伝性の疾患と同じ考えだと思います。

発症率は低くはありませんが、遺伝的要因だけではなく環境的な要因も非常に影響を受けることが分かると思います。

自分の家系がそうだとしたら、気を付けた生活を送る。

これだけでも十分に予防になります。

遺伝的にガンになりやすい家系の人でも、注意した生活を送っていればそのリスクは回避されます。

遺伝的要因のある人は、環境要因が重ならないよう意識して生活習慣を送ることが大切なのです。

では、薄毛が進行する環境的な要因とは何でしょうか?

血流が悪くなると髪の毛にも悪い!

血流の悪化

コレ!まずコレです。

頭皮には大きな血管がありません。

毛細血管によって血液が髪の毛を生成するのに必要な栄養分などを運んでくれます。

なので、血流が悪い人は十分な栄養分が髪の毛を作るところまで送られず、髪の毛が丈夫に育ってくれません。

徐々に抜けやすく、またハリ・コシも弱くなっていきます。

頭皮の血流が悪い状態というのが想像しにくいと思いますが、マイクロスコープでのぞいてみると赤く鬱血しています。

血の流れが悪く赤く鬱血し、そして浮腫んだ感じになっているのです。

一番大きいのは「喫煙」です。

喫煙は血管を収縮させ、血液の粘度を高めて血流を低下させます。そのため末梢にある全身の細胞に新鮮な酸素と栄養素が充分に届けられなくなります。

一般社団法人日本健康倶楽部「禁煙で血管の健康を守る」より

喫煙されている方で、薄毛を改善したいと思う方は、是非禁煙に取り組んでいただきたいと思います。

止めようと思って、簡単にやめられるものではないとは思いますが、その他の対策の多くは血流を改善するために行います。

せっかく血流改善の対策をやっても喫煙で「プラスマイナスゼロ」。勿体ないですよね。

血流改善は、生活の中でも色々出来ることがあります。

具体的には、個々の施術やカウンセリングを通じてお伝えさせていただきますね。

食生活ではバランスよく!品数多く、添加物は少なく。

あと気をつけなくてはいけないのは、食生活です。

身体は食べ物から出来ています。

ベストなのは、栄養バランスが良い食事です。

添加物の多いコンビニ食やファーストフードのような外食が多いと体に悪いばかりではなく、頭皮環境も悪くなる例が多々あります。

「コレ」といって一つのものを沢山食べる意識ではなく、なるべく多くの品目をバランスよくとることが大切です。

しかし!「油脂」や「糖」は極力摂取しないように。

これらは意識しないうちに1日の必要摂取量はまかなっていると言われています。

「脂質」や「糖質」の取り過ぎは体に良くありません。

こちらのブログでもよく紹介している「ま・ご・わ・や・さ・し・い」食事がべストですよ!

寝ている間に髪の毛は育つ!質の良い睡眠が大切!

あとは質の良い睡眠です。

質の良し悪しは「睡眠の深さ」です。深ーい眠りは夢を見ません。

眠っているときに体は日中の疲れなどから回復し、成長因子という細胞分裂に欠かせない物質の分泌が盛んになります。

髪の毛の細胞も同じ。

質の良い眠りの時に、成長因子がたくさん出て髪の毛を生成する細胞も一生懸命活動します。

質の良い眠りは自律神経の副交感神経が優位になった時に起こります。

寝る2~3時間前はテレビなど目や脳を刺激するものは極力控え、ゆったりと身体を温めると良いと言います。

寝るときは電気を消して真っ暗に…。

そうすることで副交感神経は優位に働き、ぐっすりと眠ることが出来るでしょう。

こうしたちょっとしたことを習慣化するだけでも髪の毛に良い環境を作ることが出来ます。

是非トライしてください!

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る