ブログ

発毛は科学である!発毛方程式

発毛方程式

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

先日、うちのエステサロンが取り扱っている化粧品メーカーさんドクターリセラの勉強会が東京で行われました。

「肌改善」を目的にした化粧品で、「しみ」「シワ」「たるみ」などの肌トラブルをいかに改善していくのかということを勉強します。

講義を聞いていながら発毛も肌改善と似ているなと思ったので、今日はその時学んだことを発毛に置き換えて、ご説明できればと思います。

ドクターリセラも「サロンケア」「ホームケア」を通じて美肌を目指します。

これもスーパースカルプ発毛センターと同じ。

あっ。ちなみにドクターリセラでこんなにお肌は変わります。

こちらに興味がある方は、うちのエステサロンのブログをご覧ください。→コチラ

発毛方程式

発毛するというのは、髪の毛を増やす細胞の細胞分裂が活発に行われるという事。

いうなれば

○=●

○→細胞分裂
●→発毛本数

です。

髪の毛は毛母細胞による細胞分裂によってどんどん生まれてきますが、寿命があるので寿命を終えると抜けてしまいます。

でもどんどん生まれてくる髪の毛が抜ける数よりも多ければ、薄毛や細毛など髪の毛で悩むことはありません。

髪の毛が現状よりも少なくなってしまっている人は、この細胞分裂の数よりも抜ける数のほうが多いという事です。

○ー△=●

○→細胞分裂
△→(通常生活している中での)マイナス要因
●→発毛本数

といえます。

マイナス要因があるから髪の毛が減っていく…。

マイナス要因とは

◇食生活

◇生活習慣(タバコ、飲酒、睡眠など)

◇ホルモン

◇紫外線

などなど。

ですので、髪の毛でお悩みの方でも、マイナス要因を克服するだけで改善する方もいらっしゃいます。

そして、それでもまだお悩みが改善されない方が、育毛剤や発毛サロンなど更に髪の毛にプラスになるような行動をしますね。

(○ー△)×◎=●

○→細胞分裂
△→(通常生活している中での)マイナス要因
◎→外部要因(育毛剤や発毛サロン)
●→発毛本数

育毛剤も色々なものが出ているので、ここでは一概にどれがどうとは言えませんので、当サロンでしようしている商材についてという事で解説したいと思います。

当サロンでは、ホームケアとして、シャンプーと育毛剤、サプリメントを使用して頂きます。

しかし使えばよいというわけではありません。

シャンプーするにも育毛剤を使うにも効果的な使い方があります。

使い方によっては、結果に差が出てきてしまいます。

特に頭皮の状態はとっても大切です。

毛穴が皮脂で覆われた状態で育毛剤を使用しても、本来届かなければいけない髪の毛の細胞分裂を促進させる毛母細胞までは届きません。

(○ー△)×(◎ー▲)=●

○→細胞分裂
△→(通常生活している中での)マイナス要因
◎→外部要因(育毛剤や発毛サロン)
▲→(外部要因の使い方などの)マイナス要因
●→発毛本数

という式になります。

△や▲をいかに少なくするか。そして◎をいかに最大限発揮させるかによって発毛が可能になります。

実際に、サロンケアとホームケアを通じての発毛は毎日の地道な行動によって可能になります。

まじめに取り組んだ分だけ早期の改善につながります。

スーパースカルプ発毛センターでは、

発毛率実績98.7%

6カ月のスピード発毛

同業他社の1/3~1/4の料金設定

で発毛改善を行っています。

ひとりひとりに合わせたカウンセリングをモットーに、結果重視の発毛サロンとして髪の毛にお悩みの皆さまのお悩みが少しでもなくなるようにサポートしたいと思います。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る