ブログ

生活習慣の改善で血流アップ!

発毛メカニズム

こんにちは。

スーパースカルプ発毛協会認定の発毛技能士杉山巨樹です。

当サロンでは、サロンの施術とお客様のご自宅でのケアによって6カ月で違いが分かるレベルでの発毛を実現しています。

サロンケアも大事。

ホームケアもとっても大事です。

通っていただける期間。しっかりと二人三脚でサポートいたします。

発毛には色々な対策がありますが、もっとも大事なのが血流を良くすること。

髪の毛が発毛するには、頭皮の毛細血管から十分な栄養が送られてきて、その栄養を髪の毛を作る器官が受け取り発毛します。

ですので、頭皮の毛細血管には十分な血液が送られるだけの血流と丈夫な毛細血管が必須です。

よく頭皮の固い人は薄毛になりやすいと言いますよね。

化学的に証明されているか分かりませんが、頭皮の下の真皮層やその下の皮下組織の層が薄いため毛細血管が張り巡らされていないからではないでしょうか。

血流改善の対策は・・・?

皮膚の断面は上の図のような感じです。

毛細血管にたくさん血液が送られていると髪の毛はもちろん、美容にも健康にもいいんですよ!

さて、ではどうやって血流を良くするかというとサロンケアでも血流改善の内容はありますが、ご自宅での普段からの生活習慣の改善でかなり改善します。

①、肩こりや頭のコリの改善
ほぐすことによって滞りがなくなり、老廃物の回収がスムーズになり血流も改善します。
[対策]
肩甲骨や首を回す体操の習慣化

②、身体や手足先の冷えの改善
体温が低いと血流も悪くなります。
自律神経を整えることで体温も向上します。
[対策]
なるべく毎日湯船に浸かる。出来れば週に2回は半身浴をしたくさん汗をかく。
湯たんぽを使いお腹や手足先を温める。
軽い運動をする。(良く歩くようにする。)
寝る1時間前くらいからはテレビなどは見ない。
寝るときは電気を消して真っ暗にする。
など

③、食べ物による改善
体温はエネルギー代謝の産物です。体温が低いというのはエネルギー効率が悪い状態です。
しっかりとエネルギーを生産できる状態にすると良いです。
[対策]
バランスの良い食事を心がける。
常温の水を飲む習慣を作る。(1日2リットルくらいが目安。)
精製されたものはなるべく摂らない。(特に白砂糖)
唐辛子は髪の毛の発毛にも体温向上にも良いです。

まだまだひとりひとりに合わせた生活習慣のアドバイスが出来ますので、是非髪の毛のことでお悩みでしたら一度ご相談にいらして下さい。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る