ブログ

睡眠不足も薄毛と深い関係が…

睡眠不足と薄毛の関係

こんにちは。

スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店センター長、発毛技能士の杉山です。

髪の毛が薄くなったり、抜けやすくなってしまうには色々な原因があります。

同時に髪の毛が成長するのに必要な条件も色々あります。

今日は、そんな髪の毛が成長するのに必要なもののご紹介をします。

髪の毛が元気に成長するのに必要なのは、「成長ホルモン」です。

成長ホルモンとは、細胞分裂を活発にし髪の毛や骨、筋肉などの成長に関する作用と代謝の促進や血糖値のコントロールをする作用がある。(wikipediaより)

成長ホルモンの分泌は髪の毛の成長に不可欠なのです。

成長ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものなのですが、副交感神経は夜10時~深夜2時の時間帯に最も活発に機能します。

美容でもこの時間に寝るのがお肌にとって良いと言います。
お肌も細胞分裂によって新陳代謝するので、髪の毛と同じことがいえるのです。

副交感神経は、活動によって疲れた体を回復させる神経です。
正反対のはたらきをする交感神経とバランスよくはたらくことで、健康と生命を維持しています。

交感神経は、活動している時、ストレス・緊張している時に優位(活動モード)
副交感神経は、休息・体の修復をしている時、リラックスしている時に優位になります。(休息モード)

副交感神経が活性化すると、筋肉がゆるんで血管が広がって、心拍はゆっくりに、内臓は活発になります。

血管が広がるので栄養・酸素・体温が体のすみずみに運ばれますし、老廃物や疲労物質などの不要なものもスムーズに排出されます。

発毛には、栄養分を運んでくれる血流がとっても大切です。

ノンレム睡眠やレム睡眠って言葉を聞いたことがあると思いますが、ノンレム睡眠(深い眠り)の時に副交感神経は優位になっています。

みなさんしっかり深く寝れていますか?

22時~2時にはなかなか寝れない方も多いと思いますが、眠り初めの3時間「睡眠のゴールデンタイム」といいます。

以下のことをちょっと意識してもらい、深い眠りにつけるよう心掛けると良いと思います。

1、寝る1時間前にはテレビやパソコンを見るのをやめる。
2、寝る2時間前には飲食をやめる。
3、熱すぎるお風呂に入らない。
4、寝る前に深ーい深呼吸をする。

さぁ!深い眠りで成長ホルモンをたくさん出して、細胞が元気になって発毛を促進させましょう!

*******************************
<お客様との約束事>
◇当サロンでは、無理な営業、勧誘は一切行いません。
◇器具や機械の販売、追加料金は一切ありません。
◇お客様から許可を得た情報以外は一切開示しません。
◇最新の正しい知識をお客様にお伝えできるよう常に勉強・研究します。
*******************************


スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店

発毛実績症例写真

発毛技能士プロフィール

アクセス


【住所】〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1-8-5フェリーチェ202号室
【電話番号】 0120-315-236
【営業時間】 10:00~20:00(最終入店:18:00)
【店休日】 年中無休

◇お試し体験コースのご予約
予約フォームはコチラ
お電話でのご予約はこちら 0120-315-236
施術中は電話に出ることが出来ません。
メッセージをお入れいただきましたら折り返しお電話を差し上げます。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市、横浜市、逗子市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、伊勢原市、座間市、小田原市、相模原市、川崎市、三浦市からもご来店いただけます。
The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る