ブログ

男性型脱毛症(AGA)とは?

男性型脱毛症のメカニズム

こんにちは。

スーパースカルプ発毛センター認定、藤沢駅南口店センター長、発毛技能士の杉山です。

男性、女性の脱毛症にもいろいろな種類があります。

人によって原因は様々ですので、日々の生活習慣や食生活など細かいことをお伺いしながら、原因の仮説を立てて、そして対策を練っていきます。

生活習慣の改善、頭皮環境の改善で、薄毛の改善に結びつく方も多くいらっしゃいますが、脱毛原因で結構多いのが、爆笑問題がCMを行って知名度が上がった「AGA」と言われる「男性型脱毛症」です。

ご想像つくかと思いますが、前頭部(M字部分)や頭頂部から薄くなっていく脱毛症です。

今日はこの男性型脱毛症について、ご説明したいと思います。

男性型脱毛症のメカニズム

はい。

「男性ホルモンが強い人は薄毛になりやすい」ってよく言いますね。

男性ホルモンが薄毛に影響を与えることはよく知られてますが、男性ホルモンだけでは薄毛になりません。

現に、男性ホルモンが強い人って毛深い人がおおいじゃないですか。

男性ホルモンが強いと毛深くなります。

でもあるところの毛穴にだけヒミツがあるんです!

あるところっていうのが、薄毛になりやすい前頭部(M字部分)と頭頂部なんです。

毛穴には皮膚が細菌や異物から守るためにバリアをするための皮脂を分泌する器官があります。

さきほどいった前頭部(M字部分)と頭頂部の毛穴の皮脂を分泌する器官(皮脂腺)から還元酵素(5α-リダクターゼ)が分泌されます。

男性型脱毛症のメカニズム

この還元酵素(5α-リダクターゼ)が男性ホルモン(テストステロン)と結びつくと悪玉の男性ホルモン(ジヒデロテストステロン)になるのです。

大切なのでもう一度言います!

還元酵素(5α-リダクターゼ)+男性ホルモン(テストステロン)=悪玉男性ホルモン(ジヒデロテストステロン)

この悪玉男性ホルモン(ジヒデロテストステロン)がやっかいで、髪の毛をつくるお母さん細胞の毛乳頭にある受容体(レセプター)にくっつき働きかけ、脱毛因子を増やし「髪の毛をつくるな!」の指令を出し続けます。

男性型脱毛症のメカニズム

そして、毛乳頭のチカラが弱くなっていき、脱毛してしまうのです。

男性型脱毛症のメカニズム

さらにやっかいなのは、一度抜けたら終わりではなくて、悪玉男性ホルモン(ジヒデロテストステロン)はずっとそこに居座ります。

毛乳頭はまた髪の毛を生やしてくるのですが、攻撃し続けてだんだん髪の毛の寿命が短くなっていってしまうのです。
(※髪の毛の寿命は、通常男性だと3~5年。女性だと4~6年と言われています。)

男性型脱毛症のメカニズム

男性なら3~5年の寿命が1年、また1年と短くなりだんだん細くなっていってしまうのです。

髪の毛の太さは気の樹齢の幹と似ています。

幹が太い木は樹齢の古い木ですよね。髪の毛も寿命が長い髪のほうが太くしっかりしています。

昔に比べて髪の毛が細くなってきた…というのはよく聞きますが、寿命が短くなってきたのかもしれませんね。

最後に、AGA治療したが効果が出ず、スーパースカルプ発毛療法で目に見える実感をされた方々をご紹介します。
リンクが貼られているので、画像をクリックすると詳細のページに移動します。

男性型脱毛症のメカニズム
男性型脱毛症のメカニズム
男性型脱毛症のメカニズム

*******************************
<お客様との約束事>
◇当サロンでは、無理な営業、勧誘は一切行いません。
◇器具や機械の販売、追加料金は一切ありません。
◇お客様から許可を得た情報以外は一切開示しません。
◇最新の正しい知識をお客様にお伝えできるよう常に勉強・研究します。
*******************************


スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店

発毛実績症例写真

発毛技能士プロフィール

アクセス


【住所】〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1-8-5フェリーチェ202号室
【電話番号】 0120-315-236
【営業時間】 10:00~20:00(最終入店:18:00)
【店休日】 年中無休

◇お試し体験コースのご予約
予約フォームはコチラ
お電話でのご予約はこちら 0120-315-236
施術中は電話に出ることが出来ません。
メッセージをお入れいただきましたら折り返しお電話を差し上げます。

藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市、横浜市、逗子市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、伊勢原市、座間市、小田原市、相模原市、川崎市、三浦市からもご来店いただけます。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る