ブログ

髪の毛の基礎知識

こんにちは。

スーパースカルプ発毛センター認定の発毛技能士の杉山です。

今日は、意外に知らない髪の毛の基礎知識について書きたいと思います。

薄毛対策をするときに、ある程度の基礎知識をもっているのといないので大違いです。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。敵では無いけど。

さて、実は髪の毛の研究は他の分野に比べまだ未知の部分が多いと言われています。

しかしながら医療研究や技術の発展で色々なことが分かってきました。

現段階での発毛の基礎知識をご紹介したいと思います。

毛根の構造と働き

毛根の構造と働き

髪の毛は、毛穴の中の毛乳頭に毛細血管から栄養分が送られ、毛乳頭は育毛促進因子であるFGF-7(繊維芽細胞増殖因子)を産生したり、ヘアサイクルを正常に保つ働きをしています。
この毛乳頭が増えると毛髪が太く成長します。

髪の毛を作り出しているのは、毛乳頭の周りにある毛母細胞です。
毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことによって新しい細胞を作りそれが押し上げていき髪の毛が伸びていくのです。

先ほど説明したFGF-7(繊維芽細胞増殖因子)は、毛母細胞の細胞分裂を促進させる働きがあり、毛髪の成長に大きくかかわっています。
薄毛の部分は、このFGF-7が減少していることが分かっています。

ちょっと簡単に説明すると、毛乳頭に栄養分がしっかり送られることで繊維芽細胞増殖因子を生成して、毛母細胞が元気になって髪の毛が伸びる。

ということです。

薄毛の原因の一つに、この栄養がしっかり送られていないがあります。

栄養は毛細血管からしか送られてきません。

毛細血管は血管から栄養分が送られてきます。

血管は心臓から首を通ってきますよね。

肩が凝ってたり、首が凝ってたり…更には頭も凝っている方もいますね。

こういう方は、体の中の流れが滞ってしっかりと毛乳頭まで栄養が届いてないことも考えられます。

スーパースカルプ発毛療法では、施術の中に体の老廃物を回収するリンパマッサージを取り入れています。

老廃物の流れをよくすることで体の中の血行もよくなります。

この他色々な対策もアドバイスできます。

薄毛対策をするなら早い段階で行ったほうが効果が早いです。

*******************************
<お客様との約束事>
◇当サロンでは、無理な営業、勧誘は一切行いません。
◇器具や機械の販売、追加料金は一切ありません。
◇お客様から許可を得た情報以外は一切開示しません。
◇最新の正しい知識をお客様にお伝えできるよう常に勉強・研究します。
*******************************


スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店

発毛実績症例写真

発毛技能士プロフィール

アクセス


【住所】〒251-0025 藤沢市鵠沼石上1-8-5フェリーチェ202号室
【電話番号】 0120-315-236
【営業時間】 10:00~20:00(最終入店:18:00)
【店休日】 年中無休

◇お試し体験コースのご予約
予約フォームはコチラ
お電話でのご予約はこちら 0120-315-236
施術中は電話に出ることが出来ません。
メッセージをお入れいただきましたら折り返しお電話を差し上げます。

藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市、横浜市、逗子市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、伊勢原市、座間市、小田原市、相模原市、川崎市、三浦市からもご来店いただけます。

The following two tabs change content below.

杉山 巨樹

代表取締役社長レイズ&カンパニー株式会社
スーパースカルプ発毛センター藤沢駅南口店、発毛技能士。1974年生まれ。 2010年より「結果重視」「安心安全の商品を提供」「適正な価格設定」「従業員の働きやすい環境」をモットーにエステティックサロン「レイテノール」を運営。 「しみ」「しわ」「ニキビ」「たるみ」などのお肌のお悩みの改善は出来るものの、「薄毛」など髪の毛のお悩みを抱えているお客様も多く、なんとかお客様のお悩みを改善できないかと考えていたところ「スーパースカルプ発毛療法」と出会う。 理念に共感し、発毛技能士の資格を取得して、2016年4月よりスーパースカルプ発毛センターの加盟店、藤沢駅南口店としてスタートする。

最新記事 by 杉山 巨樹 (全て見る)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山センター長プロフィール



最近の記事



カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る